落ち着く

月曜日~


昨日はホール現場へ~



ああ、やはり黒のラフな上下でこういう陽のあたらない場所にいる方が落ち着く、笑っ
待機時間あったんで1現場分しっかり台本読めたし~


さて、明日からクランクインの映画の小道具取りに実家へ~昼飯たかろう、笑っ
後、準備するもの…見落としてないかなぁ~


2月も終わるね~月日が早い
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

終わりました

日曜日~


ディナーショーとどこおりなく終わりましたぁ。





今年で三年目のこの企画、今年はマネージャーも変わり吉本さんが自分たちで、やるということで脚本もプラン9の久馬さんが書いて新喜劇仕立てのショーになってまして座員の方々、プラン9の皆さんも出演、ゴスペル大合唱あり~と豪華な内容になってました。例年は打ち合わせして、稽古何回かして、劇場とテクニカル面、制作面の打ち合わせして~と何日もかかるのですが、今回は三日前に台本もらい、二日前に稽古行って、前日に資料作って、当日仕込み本番と短い期間でした。まあ本番でやることは一緒なんですが。笑っ


いや、でも内部で笑いをわかってる人が台本書いて、みんながたくさんアドリブ入れてと、終始笑いの絶えないステージになってましたよ。面白かった。



さて、本日は箕面で現場です。
昨日打ち上げ終わり深夜2時帰宅ですが、何とか起きれました。


行ってきます(* ̄∇ ̄)ノ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ディナーショー本番

土曜日~


さて、映画の方の準備段取りは終わった。後はクランクイン当日に。(* ̄∇ ̄)ノ


今日はディナーショー本番です。資料も完成~
楽しんでいきましょ~いや、たぶんバタバタだけど汗💧

今日はスーツ仕事。息苦しい。黒Tシャツでやれたらいいのに、苦笑っ(* ̄∇ ̄)ノ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今日も準備が~

金曜日~



昨日はディナーショーの稽古~
夜7時に稽古場行って準備して、8時に出演者集まる。皆さん、テレビや舞台に忙しい方ばかりで、昨日の一日しか集まれないという………汗💧

本読みして、立ち稽古2回して解散。
皆さんの引き出しの多さ、早さにさすがだなあと思った。こちらの作業的なことは把握できたし、大丈夫なんだけど短いね。苦笑っ

後はサクッと舞台で場当たりするくらいしかできないんだけど、それもみんな集まれず……汗💧まっ、何とかするしかないか。




さて、本日は来月1日からクランクインの映画の事務作業を一気にしてしまいます。土日現場で動けないから今日中にやってしまわないと…


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

最初で最後の稽古

木曜日~


昨日は来月やる『真夏の夜の夢』の劇場打ち合わせ~
何とか問題点解決。後は準備するだけ~ってこれが大変なんだけど、汗💧
こっちはとりあえず一段落。

4月のショーの大道具発注もできた。


って、一番の問題がこれ。



明後日本番のディナーショーの台本、昨日届いた。(おせぇ~)
し、出演者たくさんの芝居仕立てだし、ゴスペルの人20人も出るし~汗💧
しかも、今日の晩しか稽古しないし~
さすが○○エンタープライズ。
まあ、皆、プロなんで何とかするしね。

とりあえず台本読んで、稽古行ってきます~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

なぜこんなことに?

水曜日~


昨日は家に籠りっぱなし~
パソコン向かってたら目がしょぼしょぼになった。

あかんわあ~デスクワークがむちゃ貯まってるわぁ、汗💧

ディナーショー
現場
映画
稽古
新作顔合わせ
地方公演
稽古
古典…

ああ…3月二週目まで怒涛のやることいっぱい~汗💧なんでみんな集中するの?


とりあえず、午前中に台本読んで、劇場打ち合わせ行ってきます~



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

イケメン

火曜日~


昨日はこちら二件の打ち合わせ~



花園直道さん…初めてお仕事ご一緒します。腰抜かすほどのイケメンだった。スーパー日舞…楽しみです。
ところで最近、大丸劇場使用率高いなあ~すっかりホールさんと仲良しなった。





真夏の夜の夢…シェイクスピア~この戯曲やるの何年ぶりだろう。おととしからおつきあいある劇団音芽さん、すばらしくレベルの高いミュージカル劇団です。こっちは女性ばかりの劇団さんなんだけど、皆ステージたつとカッチョいい男前さんで、こちらも楽しみです



ということで、本日は籠ってパソコンに向かって資料作り~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

終わりましたぁ~そして返却、打ち合わせ、顔合わせ

月曜日~


さて、八尾の現場『鏡の中の秘密の池』公演も終わりました。毎日、本番前にキャスト、スタッフみんなでラジオ体操する楽しい現場でした。

昨日、制作事務している女の子が声かけてくれて、私、飯田さんの弟の同級生なんです。地元一緒です。って~
僕の名前が飯田で、弟と顔同じらしくて、もしかしてって声かけたんだって~笑


演出部の皆さんもいろんなタイプがいて、いい刺激になりました。


さて、本日は、
大丸劇場の返却ごとやって、昼から4月の現場の打ち合わせ、夜は3月二週目の舞台の顔合わせ~


週末ディナーショーあるし、今週もいろいろ準備があるなあ~汗💧
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

終わりましたぁ~そして終わります

日曜日~


ということで、大丸劇場『北陸物語』無事に終わりましたぁ。





バタバタして、神経すり減らし、原因不明の吹き出物が出てましたが何とか本番終わりました。稽古中なかなかうまくいかなかった出演者とのいきも本番はうまくいった。
トラブルもたくさんあったなあ。個人的にはもう一人舞台要員雇っておけばよかったかなってのと、転換中一個物落とした(数秒でモノはけて、キュウ出しだったんであわててしまった)
ドライアイスで床が濡れて、新体操のリボンが湿ったり、雪掃除が大変だったり~とにかくいろいろあってほんま大変だった。
がなんとか無事に終わってよかったぁ


さて、本日は再び八尾に戻って~『鏡の中の秘密の池』千秋楽です。
昨日、おまかせした関西の先輩、ありがとうございました。こちらも本日でおしまい。楽しい現場です。
久しく忘れていたタイプのお芝居なので面白い。
バラシ……昨日で筋肉痛だけど、がんばります

(* ̄∇ ̄)ノ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

北陸物語の本番~

土曜日~


さて、八尾の現場『鏡の中の秘密の池』は貸し切り公演も大盛況で終わり




今日から一般公演が始まります。連日のようにキャスト、スタッフ仲良く八尾の経済に貢献して(呑みね、笑っ)います。

が、本日は大丸の方で年末から打ち合わせやらミシン縫いやら稽古と準備していた『北陸物語』の本番。
なので、昨日、引き継ぎして、八尾の方はベテランの方におまかせして、こちらは心斎橋へ。

10日前に全体稽古が終わってからのぶりなのでちょっとドキドキしとります。
まあ、スタッフが信頼ある人ばかりなので、安信~

気合い入れて、行ってきます(* ̄∇ ̄)ノ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

本番二日目~

金曜日~


昨日、『鏡の中の秘密の池』初日あけました。



昨日は地元の小学生貸し切りでした。
終始こんなにも笑ってもらてるんだと反応の良さにびっくり~
確かに大人が見ても懐かしい感じで楽しめるんだけど、子ども向けのお芝居なんで子どもはこんなにもドストレートにくるんだと。
こういう芝居しばらくやってなくて、昔はこんな話にノスタルジックになって感動したな、忘れてたな。
脚本のもって行き方もうまくミスリード誘っていくのです。良くできた話です。


さて、本日も貸し切りで、なんと僕の母校の小学校も来ます。


明日から一般公演もあります。
八尾のプリズムホールでやってます。

良かった、ぜひ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

初日です

木曜日~


さて、たっぷり舞台稽古もできて、本日初日です。



今回のお芝居は、一言で言えば…
ハートフルノスタルジックコメデイミュージカル。でしょうか
それでいて、作り手側が昭和の乗りをたくさん取り入れています、笑っ
懐かしくホッコリするラストです。

今日明日は貸し切りで八尾の小学生たちが見に来ます。一般公演は土日だけ~

よかったら、どうですか?(* ̄∇ ̄)ノ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

本日はゲネプロ

水曜日~


八尾通い続いています。




昨日は転換稽古、場あたり~

演出家が文学座の方なんだけど、非常にすばらしい。検証ごとは解決するまで何回も何回も繰り返す。どうすれば解決するかの引き出しも多いし、判断が早い。厳しく言葉使いも東京弁できつく聞こえるんだけど。休憩に楽屋戻ると優しい笑顔で接する。さすがプロフェッショナル~です。


今日は、ゲネプロ。

東京だけなのかな?
ランスルーリハーサル(衣装をつけない通し舞台稽古)
ゲネプロ(衣装もフル装備しての通し舞台稽古)

と2回やるという。

なんでも、衣装ずっと着ると汗くさくなるからだとか。
ランスルーリハーサル。初めて聞く言葉だった。覚えておこう。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

八尾通い~

火曜日~


昨日で、大丸劇場現場のほうの作業は一気にやった、ものの引き取り、資料作りなどなど。後、一軒ものの引き取りと積み込みやったら、忘れ物しない限り大丈夫だろう。


なんか9月にやることになってる、とある現場から登場人物設定の意見交換をしていきましょう~とLINEグループできたのだが…汗💧
えらい先のこと考える余裕ないわあ。汗💧
ちょっと出遅れてる感で戸惑う。もうちょっと落ち着いたら考えます。m(__)m


ということで八尾の現場へ再び~
本日はテクリハ、場あたりです。
出勤近くて助かるわあ~笑っ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

八尾~

月曜日~


昨日から八尾のこちらの現場でお世話になっております。



昨日は仕込み~
スタッフ陣すげえ豪華~
スーパー売れっ子美術家S田氏はじめ、演出部、道具チームほとんど関西売れっ子舞台監督じゃないですか。緊張するわ~

とまあ財団主催なんで本番の5日前から小屋入りできる贅沢な環境~たっぷり稽古できますね。

帰り、同じく演出部で入ってるI井氏と軽く駅前で一杯~
よろしくお願いいたします

今日は休館日で現場はおやすみ~
もうひとつやらないといけない現場の引き取り作業なんかをやります。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

堪能しました

日曜日~


昨日は丸一日、大阪で堪能しました。

午前中~喫茶タロイモにて藤田まことギャラリー~



        
昼からは京橋で大衆演劇、剣戟はる駒座を観劇に~次男しぶき君はすっかり、ういういしさが消え大人の男に。長男らいちょう君も大人に、どころか結婚してお父さんになってました。びっくり~
そして、パフォーマンスもかっこええ~大衆演劇は、やはりすごいなあ~




さて、またまた移動して、九条シネヌーボーにて映画『マンガ肉と僕』を鑑賞~




杉野ききさんプロデュースの作品は『ほとりのユズ子』『禁忌』に続いてこれで3本目かな~
どれもハッピーエンドでは終わらず、人間くさい後味残すいやな終わりかたが好きです。
舞台挨拶で杉野さんと、三浦貴大さん(三浦友和と山口百恵の息子ね)と来てて、お話してました。二年半前に撮影は終わってたって聞いて、えっじゃあ太賀くん21歳のときにこんな芝居してたん?すげえ~って思ってますますファンになった。京都を、舞台にしてたからロケ地知ってるところたくさんあった。
次の企画も楽しみだ。



さて、本日から八尾のほうの現場でお世話になります。
本日は仕込み~
実家から通った方が近いのだが…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今日ははしごする

土曜日~




昨日はとある企画の小屋おさえと打ち合わせ~
また始まるなあ~そのうち情報解禁~



さて、本日は現場ない(週末に干されてるとは……泣(T_T))

ということで、本日は、ご案内いただいたので、タロイモ(美術家T先生の息子さんの喫茶店での展示会)に、コーヒー呑みに行って~

昼からライブ座に大衆演劇見に行って~

夜はシネヌーボーで映画鑑賞~
これが楽しみ~ で、舞台挨拶あるんです。
『マンガ肉と僕』 って、映画。
やり手プロデューサーの杉野ききさんと、主演の三浦大貴が来るんだって~

まあでもほんとはお目当ては、杉野さんがよく器用する太賀って俳優さんがいるんだけど、彼の演技が見たくて…ってのが目的。

彼の演技を初めて見たときに、こんなに若いのになんて芝居がうまいんだろと圧倒的な演技力にトリコになっちゃいました。今は若手の俳優さんとても芝居がうまい。菅田将暉君や、池松荘亮君、染谷将太君とかは有名だけど、まあまあ売れてるけどまだそんなに知名度がない太賀君がほんとうまい。

いつか仕事したい俳優さん一位です。
まあ、接点ないけど、笑っ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

上海娘帰国同窓会~

金曜日~


昨日は現場終わり夜から飲み会~
上海に行ってしまった師匠の娘が仕事休みに日本に帰ってきてるので、梅田で集合~




あいにく、師匠は仕事のため不在でしたが、芝居やってたメンバーが集まって同窓会~
娘、中学の時から知ってるから35歳になったと聞いてびっくり~( ̄O ̄)大人になったし、周りは中年になったなあ、笑っ



また一年後、帰ってきたら会おうと別れた。
みんなそれぞれ違う道いった人も、劇団してる人もいる。でも20代は師匠のおかげで、このメンバーで、やってたのです。(もっともっといたけど)



さて、本日は某企画の小屋押さえに行って、昼から企画の打ち合わせ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

もう少し

木曜日~


昨日は午前中、苦手なミシン縫いに悪戦苦闘~



仕掛け作りしてます。時間がなく途中で中断してお出かけ~


昼からは20日の舞台の最終稽古へ~
10日前なのにもう最終稽古、汗💧
まあでも、何とかしないとな。




とまあ、少し作業など用意事はもう少し残ってますが、他の現場のこともしないといけません。

今日はめちゃ久しぶりに、箕面へ~


夜は上海から帰国中の昔の仲間と夜会(飲み会ね)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

最終稽古

水曜日~


苦手なミシン縫いが、再び始まってます。
仕掛け作り~ してます。汗💧


昨日、打ち上げも終わり、映画の現場は無事に終了~


さて、本日は20日本番の『北陸物語』の最終稽古総ざらい。もう今日しかないとは……汗💧
みんな他のスケジュールもあるしね。
頑張ろ~(* ̄∇ ̄)ノ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

クランクアップしましたぁ~\(^^)/

火曜日~


ということで、先月からコツコツ始まっていたオムニバス映画、無事にクランクアップしましたぁ~\(^^)/







撮影中、誕生日を向かえ、ひとり寂しくロケ地でお泊まりしていましたが、次の日、キャスト、スタッフの皆さんにケーキをいただき、お祝いしていただきました。
…催促したみたいですみません。笑っ
ということで44歳。これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


さて、本日は20日の舞台の仕掛け作り、買い出し、夜は映画の打ち上げ~


2月も突っ走ります。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

撮影最終日

月曜日~

皆さま、昨日はお祝いメッセージたくさんありがとうございますm(__)m
おかげさまでもう少し頑張れそうです。


ということで昨日のリハーサル後、帰るのが面倒なので、誕生日だというのに、ロケ地のアパートでひとりぼっちでお泊まりしました。





寒さと怖さでヤバかったのですが、何とか乗りきりました。


ということで本日が撮影最終日です。


スタッフキャストの到着をひとりぼっちで待ってます(* ̄∇ ̄)ノ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

おっさんですわ

日曜日~



ということで44歳になりました。

もうええおっさんですわ~中年です。

体もいろんなところガタガタになってますわ。開きなおって生きていかないといけないなあ~



日程が合わないので、先日、家族でお祝いしてもらいました。娘がパンケーキ盛り付けてくれました。ありがとうね



さて、ということで、昨日準備した鈴蘭台のアパートへ~


明日が撮影本番ですが、今日はリハーサル~
東京からはじめましての女優さんが来ます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

いざ、鈴蘭台へ

金曜日~


さて、撮影準備です。


いざ、鈴蘭台へ~


5年誰も住んでいないアパート一棟を借りれることになり、イメージも脚本にマッチしたので即決。

電気と水道を復活させて~

…まずは大掃除だな~汗💧

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今日は積み込み等を~

金曜日~


昨日は20日の舞台『北陸物語』の通し稽古~



スタッフ~も全員そろって、やっと全容が見えてきた。

こちらはチケットはもう完売です。m(__)m


さて、本日は明日から仕込みのオムニバス映画の最後の一本を鈴蘭台のアパートを借りての撮影なので、家具などを積み込み作業~


昼からなんで、朝は整骨院行って、北陸物語の資料作って~しよう
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

本日は舞台の通し稽古

木曜日~


昨日はオムニバス映画の4話目撮影~
何とか終わったぁ~
残り1話でクランクアップ~






さて、本日は舞台の通し稽古へ

今月20日に本番の『北陸物語』のスタッフ揃う最後の通し稽古です。


ってか、後二回しかないみたい、汗💧
しっかり把握しないとな
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

4話目撮影です~今年は役できない

水曜日~


さて、本日はオムニバス映画の4話目の撮影です。

前回の分少し撮り直したいみたいで、終わり時間はかなり遅くなる模様。


毎年、2月3日は鬼役で子供たちに豆を投げられるのですが、今年はできそうにないなあ~💧
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今日は準備、リハーサル

火曜日~


さて、映画撮影も、ようやく折り返しました。






昨日は廊下の電気が消えるなどいろいろトラブルが、ありましたがどうにか3話目撮り終わり、明日が4話目です


今日はその準備、リハーサル~


やることいっぱい、汗💧

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

完成披露上映会終わりました~そして、またまた撮影です

月曜日~


完成披露上映会終わりました。
増席するほどぎゅうぎゅう詰めの客席、ご覧になった皆さま、本当にありがとうございました。
そして、舞台挨拶に参加していただいたしょせんぱい方、本当にありがとうございました。






全て編集済みの状況で見るのが初めてでしたが、携わったからもありますが、面白かったです。撮影時のあのときの苦労が、笑っ。よみがえって…

是非とも主催、映画館で上映しましょう。m(__)m
営業よろしくお願いいたします。
また、パッケージにしましょう~



さて、本日はまたまた撮影再開~
5話オムニバスの3話目の撮影~


今日は近場です。家から15分~ のロケ地です。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
1972年2月7日生 
身長 175cm 体重 非公開(汗)  
血液型 A型

【趣味】 音楽鑑賞・音楽編集・デザイン・邦画鑑賞

【資格・特技】 普通免許・珠算1級・早食い

【好きなもの】 リンドバーグ・パスタ全般(特に ミートスパゲティ)・マーボー丼・抹茶系・マロン系

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

フリーエリア