ピーク

火曜日~





お仕事ってストレスたまるやん?
理不尽なことが多かったり、こちらとしてはこうすれば簡単に解決するのに事情でできないとか。スタッフやってるから、『ん?それ俺の仕事か?』とか『それ今、俺に言ってどうするの?』とかいっぱい。昨日は特にピーク。


ちゃんと人の話を聞いて。
自分の言ったことには責任をもって。
大人なんだからちゃんとして。
自分のことは自分でして。


と、この、当たり前のことをしてくれるだけで僕のストレスは半分以下になるのに…(。>д<)


んで、自分にも言い聞かせる。
顔に出さない。出さない。と、笑っ。


自分からだ一つだけではどうしても動けない時って他の人に仕事ふるやん?
ふられて、承諾した人はもちろんその仕事に責任があるのは当たり前。なんだけど、『ふった人』にも責任があるんだよ。と当たり前のことを言いたい。

他の現場行ってもよく思うことなんだけど、ね。
昨日はピークでした。

はい、愚痴おわり~



整骨院行ってから仕事いこ。
(^-^)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

稽古再開

月曜日~


もう本番まで現場入れれません。


ずーっと稽古~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

こんな偶然

日曜日~


昨日は奈良でお仕事だったんだけど、20年近くぶりに照明の○ダジー(通称)にあった。ほんと久しぶりすぎて初め、向こうが気づいて俺は気づかなかったくらい、あいさつされて『ん?誰だっけ?』って、笑っ。でも『ん?…えっ?おおおおおおお、オ○ジー。久しぶりやん。』と

いや、同じ業界で関西で仕事してるからどこかの現場で偶然会いそうなもんなんだけど普段やってるジャンルが違うからかなかなか会えなくて………20年目くらいにしてやっと一緒の現場だった。(^-^)

でもまあ、照明と舞台でセクション違うのであまりゆっくりしゃべれなかったんだけど、帰り際にまたね\(^o^)/と別れた。


んで、わりと早く現場終わったんで『あっ、じゃあ、観劇にでも行こうか 』とちょうど難波のZAZA で昔の劇団仲間や今年巡業でご一緒だった芸人さんがやってたので観に行った。


んで、客席に座って開演待っていたら、隣の空席に座ってきたのが何と!!オダジー~!!(゜ロ゜ノ)ノ
20年同じ業界にいて、全く会えず、たまたま昨日20年目にして、現場一緒でバイバイと別れたら、たまたま観に来た芝居で隣に座ったのがまた、同じ人。
って、こんなのありえる??

二人ともこの奇跡のような偶然に思わず笑ってしまった。


んじゃ。と再び別れた。
今度はいつ会えるかな?


と思いながら、今日も現場に向かっています。
また会ったりして、笑っ


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

タイミング

土曜日~



前々から(1ヶ月くらい)稽古の通り道に気になる、つけ麺屋さんがあって昨日ちょうどタイミングがうまく合ったんでやっと入ってみた。
期待値が多かっただけに………




昨日、こないだ○○した○○があったんだけどもひとつはっきり○○ってなくて………残念、またタイミングが合えば


さて今日は稽古がないので、再び鹿さんに会いに、いや、奈良でお仕事~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ウケ

金曜日~


たまりにたまったドラマ一気に見ちゃったシリーズ1
『若者たち2014』
良かった、いいドラマだった。
昭和テイストのどろくさい世界観。たぶん視聴率的なウケはよくなかったんだろうけど、僕は好きです。
数年前にあった、『ゴーイングマイホーム』ってドラマ以来のハマリドラマでした。ゴーイングマイホームも全く視聴率的にはダメだったんだけど、『えっ?なんでこれがダメなの?』くらいにいいドラマだった。
瑛大の芝居が特に上手かったなぁ。いい俳優さんだぁ。



さて、昨日から始まった来月の舞台の稽古~
早速いろいろとやらないといけないことが出てきた。
バッスバスやっていきます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

来月の舞台の稽古スタート

木曜日~


今日から来月の舞台の稽古が始まります。毎年やってるやつです。


試行錯誤しながらじっくり作ってる演出活動は数日お休み~来月から両立、汗


舞台監督モードにシフトチェンジ~
こちらはテキパキ進行、準備していきます。



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

稽古なのだぁ

水曜日~



稽古~

稽古~

稽古~

稽古なのだぁ~

エエもんにするんだぁ~



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

打ち合わせ~稽古

火曜日~


昨日から長袖長ズボン~
少し汗ばむがもう短パン半袖では寒い(。>д<)


今日は朝から明後日から稽古が始まる座組の劇場打ち合わせ。
そのあと、別の稽古場へ~

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ひとりで

月曜日~


昨日は奈良でお仕事~
奈良に行ったら毎回行き道で鹿を探します。(ってか普通にその辺にいる)
奈良はゆっくり時間が流れているような感じが、するので癒されます。プライベートで1人でゆっくり散歩したい。





さて、なんか色々とやらないと行けないことがあって頭がぐるんぐるん~
どんどん処理していかないと時間が…………


本日はまたまた稽古~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

そろそろ

日曜日~


まだ半袖半ズボンで外出しているのだが、そろそろ限界かな、寒い(。>д<)

嫁はんとこどもたちはユニバーサルスタジオへ行くみたい。

お父ちゃんは今日は奈良でお仕事~

半袖半ズボンで行ってきます。
今日で卒業しよう。
明日からは長袖~
秋物ないんだよね~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

楽しかった

土曜日~


昨日とあることをやってきたんだけど、楽しかった。いやほんと、やってもいいかななんて思っちゃった。笑っ
まあ、出来る範囲でね。
何かは自然にばれるまで内緒にしておこう。



さて、今日は夜から現場です。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

とあること

金曜日~


今日はとあることをやります。
う~ん、こんなことしていいのかなと悩みましたが、逆のことはよくやられているので、ちょっとやってみようかなと……久しぶりに○○やります。


まあ、あまり力まず、出来る範囲で~
なんかそんな機会がたまたまあったんで~

あっ、犯罪じみたことじゃないですよ、もちろん、笑っ(^-^)b


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

やっと

木曜日~


やっとこさ重い腰を上げて、こないだ剥いた栗を栗ご飯にしました。豚汁とだし巻きをつけて、ベストな一食に~(^-^)
大量にもらったピーマンも肉詰めにしていただきました。






さて本日はやっとお休み~
なので資料作りに勤しみます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今日は稽古と現場

水曜日~


本日も稽古~

夜は現場です。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

稽古再開

火曜日~


三日間の現場も終わったので稽古再開~


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

月曜日~


祝日かぁ~
昨日も仕事から帰宅したら誰もおらず…
1人で晩ごはん作ってると、『外食してます』とメールが…………(/--)/
そのまままた帰って来なかった。どうやら今夜も実家に泊まりにいったようだ。

こないだもらった生の栗をどう料理しようかと思っていて、とりあえず殻のまま茹でて剥いた。渋皮ってずっとはりついていてすんごい時間かかった。あれってどうやったら簡単に剥けるんだろう。








さて、仕事行ってきます。
帰宅後にどう調理するか考えよう。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

快適

日曜日~


帰宅したら嫁はんとこどもたちがいない。またまた実家に泊まりにいったようだ。つかの間の安息~笑っ
ぶっちゃけ一人暮らしだったらリビングだけでこと足りる。リビングのソファーで十分寝れるし、じつは快適、笑っ
全て自分の時間~なんて素敵な~




さて本日も現場です。
空き時間に台本読むぞ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

涼しい

土曜日~

何か涼しくなってきましたね。
秋の気配~


今日からは三日間は現場です。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ふたたび稽古

金曜日~


昨日は11月に舞台をするホールへ現場検証に行きました。舞台監督、美術、大道具製作、演出と担当するので責任重大なのでちゃんと検証しないと。

備品の数、寸法、在庫、客席の1列目から見た舞台と最後列から見た舞台の感じ、バトンの飛びタッパ、袖と袖との距離、映像を使用する位置の最近距離と最遠距離などなど…やはり危惧していたことが平面図と若干違う部分も多々あり、実際に見に行ってよかった。

帰宅後、さっそく美術プランを少し書き直し、第四構目のプランに…まだ2ヶ月稽古あるので変更あるかもしれないが、だいたいの構想はできた。

さて、本日も稽古~
がんばる



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

現場検証

木曜日~


さてさて連日稽古してましたが、本日は稽古おやすみ~

なので本日はホールに行って、美術プランがホントにうまく行くか検証してみたいと思います。ほんとはちゃんとしたホールなら平面図の他に断面図やら客席から見た舞台の高さなんかの資料もあって、それで計算できるんですが、今回のホールはそれがないので、実際に検証しにいかないといけません。


そのあとは、ものの引き取りいって~
あと諸々できなかった雑務を一気にやってしまおうかな。

時間あるときはじっくりじっくりと~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

願わくば

水曜日~


昨日から立ち稽古がはじまりました。
役者の提示するプラン、美術プラン、演出プラン、台本、試行錯誤しながらゼロから何かを作っていく作業は何とも楽しい。

今日も一日中稽古~できる限り時間を使ってじっくり作っていこう。


願わくば、実寸取れる。広い稽古場でやりたい。願わくば、その横に作業場があって、大道具をタタイていって、できた道具はどんどん稽古に使いたい。願わくば、音響、照明設備もあったら便利…………ああ、そんなことが出来れば現場に入ってから場あたりする時間が段取り良く短くできるのに………
そんな理想の夢の稽古場が欲しい。




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さあ、じっくり

火曜日~


やっと~
やっと~
怒濤の現場ラッシュ乗り越えたぁ~~~~~~~
\(^o^)/


さあ、舞台の稽古にじっくり集中できるぞ~
今週来週でだいたいの形を作って、10月中旬から舞台のセット作ったり~間に何件か仕事あるが…………
んで11月中旬の本番に向けて、じっくりじっくりと構築していこう、

ムフフ、楽しみだ、



ということでまずは…………


整骨院行こ、笑っ



今日は稽古場に美術プラン第3構と模型を持って~初、立ち稽古です。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

サクッと現場からの稽古

月曜日~



高知から帰ってきました。
労働時間よりはるかに長い移動時間に疲れました。
運転手の方々ホントにお疲れ様でした。m(__)m

ケータリングに美味しそうなもの発見~笑っ






さて本日は午前中に西宮でサクッと現場して、昼から美術プラン第2弾を持って劇団さんの稽古へ~
まだまだ改定の余地ありだな、汗
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

絶望感

日曜日~


本日は高知県でお仕事~
片道4時間の車移動~計8時間
本番2時間の1回公演~日帰り
(。>д<)
地方へ行っての日帰りは…(T_T)

絶望感しかない。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

キラキラ

土曜日~


昨日は11月の舞台の稽古に初参加してきました。まだ読みあわせの段階なんだけど、僕の役割は舞台監督、美術、大道具製作、演出補佐と盛りだくさんでかなり責任を感じています。
昨日もああやっぱり舞台セットこうしたほうがいいかなぁ~なんて思いながら稽古やってました。もう少し時間あるんでねばってみます。



そのあとは世界舘で観劇~
ミュージカル仕立てのかなり練習に練習を重ねた歌って踊って芝居しての内容でした。
みんな頑張ってたなぁ。キラキラしてたよ。


そのあとは恒例の呑み~笑




さて、本日は枚方でお仕事~
二回公演~夕方には終わるんで、帰って舞台セットの模型作ろうかな。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さて稽古初参加~

金曜日~


昨日池田での公演が終わりましてちょっと一安心~
夕方には終わり、移動して11月の舞台の美術プランのプレゼンのため演出家のもとへ~
いろいろ意見・希望を聞き、修正、やりなおし・・・夜中4時までかかった、汗

さて今日は午前中、別の小屋うちあわせしてからの、11月の舞台の稽古に3回目にして初参加~
出演者などに美術の説明したり~などなど

夕方には終わるだろうから、一昨日仕込んだ世界館の芝居を観劇しに行こうかなと思っています。

そのあと多分呑み~かな笑
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さて、本番~

木曜日~


昨日はハードだった。汗
朝から世界舘で仕込みして、夕方に池田に移動して、また別の仕込みして、夜中帰って、今日提出の美術プランの図面引き残りを仕上げ~撃沈(-.-)Zzz・・・・


さて、本日は10時~本番。二回公演して、バラシて、移動して、仕上げた美術プランを演出にプレゼン。ダメ出し聞いて、訂正して明日の稽古に提出して、役者に説明。


乗りきれ、俺。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さて、仕込みからの仕込み

水曜日~


昨日で稽古も終わり~

昨日は稽古場にスイカの差し入れいただきましたぁ~


さて、今日は朝から先輩の現場の、世界舘で仕込みのお手伝い~
出演者にも仲間がいるので楽しみです。

夜は池田に移動して昨日まで稽古してた舞台の仕込み~明日が本番~

ちょっと長丁場~ファイト


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さて、今日も稽古~

火曜日~


昨日から木曜日本番の舞台の稽古~
前々から何度かやってるやつなんだけど、色々と設定が変わっていてややこしや~
昨日はざっと頭からラストまで不明瞭なところ確認できた。


稽古場で、トオモロコシの差し入れいただきましたぁ。一本まるまるかじったのって何時ぶりだろ?美味しかったぁ~


今日もお弁当持って~稽古~朝から通す通す通す~




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さて、稽古

月曜日~


みのうキッズシアター、昨日無事に大盛況にて終幕しました。\(^o^)/
あまりに拍手なりやまなかったんで、僕、舞台監督の時あまりやらないんだけどトリプルコールやっちゃった。
それだけ出演者も、客席も盛り上がったってこと。
来年はいよいよ10周年~楽しみです。



さて、今日からは木曜日に本番の舞台の稽古~
2日間のお弁当生活です。
後、一週間ほど頑張れば少し負担が減りそうです。
がんばれ俺。笑
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
1972年2月7日生 
身長 175cm 体重 非公開(汗)  
血液型 A型

【趣味】 音楽鑑賞・音楽編集・デザイン・邦画鑑賞

【資格・特技】 普通免許・珠算1級・早食い

【好きなもの】 リンドバーグ・パスタ全般(特に ミートスパゲティ)・マーボー丼・抹茶系・マロン系

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

フリーエリア