警報


日曜日~

大阪は暴風警報~
ひかりの運動会は延期になりました。



僕は『催しあるの?』と思いながらも現場へ…
仕込み終わったから ちゃんとやってくれよ~(笑)これで中止になったら なんじゃそりゃでバラさないといけないしね。


さてリハーサルまでいま少し休憩~

綱場で午前中から『午後の紅茶グレープフルーツ味』を(笑)結構いけます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

栗とサツマイモ


土曜日~


栗とサツマイモの炊き込みごはん作ってみました栗は前日の夜中 二時間かけて殻をむいた。渋皮がひっついて採りにくいんだよね~

さてパカッとな…
うーん いいかおりだ栗もサツマイモもホクホク美味い



さて 昨日9時間くらいミシン縫いしてました。目がしょぼしょぼ体がこりこりになったけど針と糸変えたらスムーズにほいほい進んだ。あと一日あれば完成しそうだ


今日は夕方からの現場なんでそれまで頑張ってやろ~

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |



金曜日~


昨日から新しい靴で現場へ…まあ直に穴あくけど…前のはズタボロになるまで履いてお役ごめん
こないだ作った素敵カウンターを飾り いい喫茶店セットがでけた



さて 今日は一日中ミシン縫いします。昨日 針と糸 いいやつ買ったし、 たぶんサクサク進むだろう…頼むぞ~ 時間があまりないから焦る焦る1日から 稽古始まるんで昼動けなくなるし、それまでになんとか…明日明後日は現場あるから無理かな~

とりあえず やれるとこまでやる
後は夜なべするってかまだ作るもんあるんだけど…


…ところで パソコンがそろそろ他界しそうなんだけど…また痛い出費が…せめて来月までもってくれ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

てこずる

木曜日~

商店街に開店した美容室…チラシにカット490円って書いてたから行ってみた。美容室って数回しか行ったことないけど…やっぱり散髪屋さんのほうがいいや~
ひげ剃りと耳毛剃りはやはりやってくれないとスッキリしないなあ~
後ざっくり手早くカットしてくれればいいのに~むちゃ丁寧ゆっくり…
まっ安いからいいんだけど…




あかん 異様なくらいてこずった
ミシン縫い~

昨日丸1日やって 4分の1以下しかできなかった

生地が薄くて 針跳びしたりして縫いにくいのだ。後から気づいたが針と糸のサイズが悪いみたいで…今日 現場前に買おうかな…想定外な出費が多い自分で作っちゃおとするとこんなことになるまっいいんだけど…

1日から始まる稽古の台本…じっくり調べながら熟読した…むちゃくちゃ面白い喜劇だ。こりゃ役者さんがどう演じるか楽しみだなあ~


さて今日は 海外公演もしている某シニア劇団さんの 仕込み日…先日 素敵カウンターを作りに行った 現場の小屋入り~

はてさてこちらはいかに~



昼からなんで 整骨院いこ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

またまた

水曜日~


昨日はまたまた 実家にガレージに入りきらなくなった小道具類を…今回は 食堂の机2つ イス4つ 井戸…どれもしばらく使わないものばかりだしばし 寝かしておくことになるだろう~が再び使う日がくるのだろうか?

ついでに実家の広い部屋で生地の裁断~ここしか長い生地を広げれる場所がないああ~そのときだけの広い工場が欲しい

さて昼ごはんも甘えて、ごちそうになった後は ホームセンター行ったりして素材を買い足し~


帰宅して、いざミシン チクチクへ…

途中で素材が足りないことに気付く
手芸専門店ってなかなかないよね~散々探して商店街に一軒だけあった。


素材は全てそろった
今日一気にやってしまうぞ~





…散髪行きたい。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

あった


火曜日~


1日寝かしてたトラックも車上荒らしにあうことなく、無事に積みおろしも終わり またまたガレージが山積みに戻りました

さてこれで 今年のシアター業務は全て終了しました。また来年やる動きもあるみたいで こりゃ10周年目指して やるしかないね


トラック返し終わった後 天王寺に向かう。ABCクラフトで素材を買うのが目的で…あら…ない?確かこのビルに…移転してるぅ~と立ち尽くすが『待てよ!!』っとネットで調べたら…キューズモールにありました。この辺 都市開発がすすんでよくわからなくなってるんだなあ~

お目当ての素材も手に入ったし…今日から チクチクやるかなよく考えたらあまり時間がないね。台本熟読しないといけないし 他にも作るもんあるし…


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

終わりました




月曜日~


はいはいということで さんざん告知していた

ビッグワンシアター2012『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』

全公演終了しました。ありがとうございました。

片づけ終わったら 気が抜けたのかどっと疲れが出ちゃいましたが 打ち上げでビール呑んだら 一気に回復~(笑)
また来年ぜひやりたいもんです。


さて昼から荷おろして今回のシアター業務は全て終了~



明日からは 10月の公演の準備を進めていきます。

…まずは ミシン縫いかな
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

楽日

日曜日~


あっという間に楽日~
もっとこの空間と過ごしていたい感がキャストにもスタッフにもあるあるだろうが今日でおしまい
自分もじっくり時間をかけて 過ごした作品なので実に名残惜しい。知らず知らず自分の年間行事の中でこの公演があることは喜びになってるんだなあ~また来年 ぜひやりたいものだ。

あとひとつ願いは『僕(私)部屋の観葉植物にしたいんでこの大木ください』という人が現れてくれないかなあ~


ということで 最後の告知


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』



9月23日(日)11時30分~/15時~

ラスト2ステージ


芸術創造館
でやってるよ~
超おすすめの作品です。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

中日

土曜日~


昨日 ビッグワンシアター2012 初日がひらきました。
ギリギリまで稽古して夜本番~場あたりしてゲネプロ二回して…とキャストに申し訳ない進行スケジュールだが 本番でベストを出すためにみなもやってくれた。その間にも演出のダメだしがあり大変だったろうが…

で本番…
いい!いいよ~
僕は『作り手』側の立場だが ほんと いい作品に仕上がってると思う。袖から見てても号泣するのを抑えるのに必死な自分がいるのだ。若さゆえ荒い部分もあるのだが それを吹き飛ばすくらいの表現をキャストはしていると思う。普段 感情をあらわにしないわりと冷めた人間の僕をこんな目にあわせるとは…だから毎年楽しみに秋にやるにこのユニットの仕事ができるのだ。

一年一年少しずつレベルアップしていく若い役者の 七年目の成果をぜひたくさんの人に見てほしいと思います。


ということで 告知しよ


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

残り5ステージ


芸術創造館
でやってるよ~

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

初日

金曜日~


昨日から小屋入り~
思ってたよりは場あたりも進んで良かった。

さて今日は怒涛の二回ゲネプロそして夜 本番~
段取りよく行きますように…頑張ろ


ということで初日です


しつこいくらい告知しよ


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月21日(金)19時~
9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

全6ステージ


芸術創造館
でやってるよ~


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

仕込み

木曜日~


さて 計算通り節約したレンタカー代…ショートトラックパンパンの荷物の積み込みも終わり~

今日から仕込みじゃい~
問題はパーキングに停めてるトラックの荷物がごっそりいかれてないかどうか…ドキドキ
まっ舞台のセットなんて日常生活ではまったくいらないものだし、大丈夫だと思うんだけど…確認するまで心配。
明日からの本番、役者さんが 素舞台で全てマイムで表現してたら あっそう…やられたんだと思ってください。



さて

ということで そろそろ告知しよ


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月21日(金)19時~
9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

全6ステージ


芸術創造館
でやってるよ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

積み込み

水曜日~


さて最後の稽古も終わり今日は積み込み~
明日からいよいよ小屋入りだあ~qp気合い入れていくで~

むっちゃ笑えて 泣いて出きる作品です


ということで そろそろ告知しよ


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月21日(金)19時~
9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

全6ステージ


芸術創造館
でやってるよ~





積み込みは夕方からなんで それまで10月の舞台の準備します。ううっ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

最後の

火曜日~

雨かあ~
最後の作業が出来ない。まあ小屋入ってからでも出きるんだけど現場処理をなるべく減らしたい性格なんでやっておきたいんだけどなあ
なので朝から最後の買い出し~これで用意するもの全部終了~


昨日は 稽古場での最後の通し稽古でした。ダブルキャストで 結構違うもんでみな個性的です。どっちもグッド
今日は小返しで部分的に最終調整をして いざ劇場へ…って感じです。



ということで そろそろ告知しよ


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月21日(金)19時~
9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

全6ステージ


芸術創造館
でやってるよ~






…その次の舞台の資料がどんどん送られてくる
なんとか進めていかなくちゃ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

奈良

月曜日~祝日


世間様は連休かあ~
なんか今週頭は雨が続くみたい積み込みやらなんかあるのにぃ


昨日は昼間奈良に~行き道一瞬土砂降りになったが奈良に着いたら晴天
ナLIVEという 芝居のリーグ戦みたいなイベントを見てきました。時間がなくて 一団体しか見れなくて リーグ戦なのに評価って出来なかった他の団体も見たかったんだけどなあ~


あっ後で 気づいたんだけど 昼間、奈良で食べたランチ『ミックスフライ』頼んだんだけど 『魚フライ』だったよね…食べてた時から『?どこがミックスフライ?あれ?クリームコロッケとかイカフライって書いてたのにどこに…』って思ってました(苦笑)



さて夜は稽古…5日ぶりに行ったら さらに味が出てました。むっちゃ僕のツボ付いてる役者さんがいるんだけど…もう面白くてたまらん(笑)
今日は最後の通し稽古~ううっ本番が近づいてきたぜ~


ということで そろそろ告知しよ


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月21日(金)19時~
9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

全6ステージ


芸術創造館
でやってるよ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

カステラ


日曜日~


最近さあfacebookで『友達かも』リストに『綾瀬はるか』って本人写真付きで出るんだけど…絶対違うよね?


さて長崎から帰ってきました
バスに貼ってあった広告に釣られ、和泉屋のカステラ大量に買ってしまった。しかし帰りの空港で お土産見てたけど カステラメーカーがたくさんありすぎて…またさらに買うところを自制し…
そうそう 帰りの飛行機に 須○元気が乗ってたよ~ 芸能人だあって思わず見てしまった。(笑)
あっ僕のいう芸能人=普段お仕事 ご一緒しない芸能人(笑)


さて お誘いがあったので 夕方からの稽古まで 奈良でお芝居見て来ます。




ということで そろそろ告知しよ


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月21日(金)19時~
9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

全6ステージ


芸術創造館
でやってるよ~

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

長崎



土曜日~


昨日も仕事行く前に、これどうかな?って思ってたタタキの手直し、気になってやっちゃった。終わったら昼から土砂降りギリギリセーフだぜ~


そして夕方、伊丹空港に向かう~飛行機で一時間ちょっと
はいはい長崎にやってきました
長崎は5月にやった巡業以来かなぁ~空港から更に一時間バスに揺られ 長崎市街に…前のりだけなんでホテルチェックインしたら 解散~

さっそく 散歩(飲み屋探し)
小料理屋的な店に行きました。長崎産の冷酒いっちゃった(笑)ホロ酔い

さて 今日本番やったら すぐ大阪帰ります(早っ)





明日からは下記公演に集中集中~


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月21日(金)19時~
9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

全6ステージ


芸術創造館
でやってるよ~

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

でけた


金曜日~


タタキ完了~
最後に製作したのは『四つ目垣』でした。後は劇場入ってからじゃないと出来ないことだけ~残して…
今年は結構 時間かかったなあ~まっ結構ダメもあってやり直したしなあ~ あっやっぱりもうちょっと手直ししたいなあ~と また考えてしまうのは やはり役者のみんなと演出の熱意のせいだろう。こちらもギリギリまで粘ろうと思う。

ということで そろそろ告知しよ


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月21日(金)19時~
9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

全6ステージ


芸術創造館
でやってるよ~




さて 今日明日は 長崎で 別件 お仕事行ってまいります。(`∇´ゞ
これ終わったら上記公演に集中集中~

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

アイドル

木曜日~


昨日は一日 タタキのお手伝い なんともステキなL字のカウンターができた画像取り忘れたんだけど スナックできるんじゃね?って感じのなかなかの出来だ。スペースに余裕があれば 終演後ほしいくらいだが…



さて夕方に終わったのでどこかで 晩飯を…ちょうど家族は実家に行ってることだし~さてどこへ…そうだ 久しぶりにMy No.1 つけ麺屋『ラーメンWA風』に行こう!と思い立ちました。久しぶりに食べた 鴨肉つけ麺はあ~やっぱり旨いわあ



さて それから 前から子どもたちから聴きたいから借りてきてと頼まれていた CDを借りにTSUTAYAへ…

ものは何かというと AKB48とNEWSとキスマイなんちゃらというグループ。アキバアイドルとジャニーズ…四十過ぎたオッサンがひとりでTSUTAYAに借りにいくにはなかなかハードルの高い試練だ まっしかし テレビ見ながらずっと歌っている子どもたちを見ると致し方ない。ってか僕もその歌 もう聞き慣れた。
森高千里はなんのためらいもなく借りれるのにね…

さあ いよいよ タタキ 今日で最後にするぞ~っと 朝から意気込んでいるのだが…果たして うまくいくかな
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

お手伝い

水曜日~


昨日は雨かと思ったら絶好のペンキ塗り日和~一気に作業やっちゃいました

ダメ出しの分も含め97%できた
残りは後一日あればできるだろう
良かったぁ~どうにか間に合いそうだ

夜 稽古見に行って(できた大道具、事務所の稽古場に運び)…だいぶ ガレージと車の 中が 日常生活出きるようになってきました。(笑)



さて今日は 僕の現場じゃないんだけど タタキのお手伝いに行きます。人のをやってる場合じゃな~いと思ってたんだけど 少し余裕ができたしね




告知しよ


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月21日(金)19時~
9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

全6ステージ


芸術創造館
でやってるよ~


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

一畳

火曜日~


もうまた雨じゃん。ダメ出しもらってまたやること増えたのにぃ~
もう雨でもやる。屋根あるところの一畳くらいのところでできることは。じゃないと間に合わない。(いや間に合うんだけどこだわりたいから…)



昨日 夜 通し稽古行ってきました。前回(1ヶ月前)に観たときより 断然に面白くなってるし~こりゃおじさんもがんばらないとね。

今年は特に時間かけて やってるから なんとかいいものにしたい。


ということで そろそろ告知しよ


ビッグワンシアター2012
『なすの庭に、夏。』『靴のかかとの月』


9月21日(金)19時~
9月22日(土)11時30分~/15時~/19時~
9月23日(日)11時30分~/15時~

全6ステージ


芸術創造館
でやってるよ~






…その次の舞台の台本 きました
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

また

月曜日~


今日は昼から雨か…


今日の予定は

整骨院→劇場打ち合わせ→作業→稽古→後に打ち合わせ
なんだけど

作業できるかな…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

4分の1


日曜日~


朝ピザやりました。家族で分け分けで4分の1取ると…なんかパックマンみたい(笑)


今日も昨日と同じ現場~10代の子たちが 音楽やダンスや芝居や いろんなパフォーマンスを披露。歌の部でプリプリやスピッツやったりして懐かしかった。みんな世代じゃないよね?

今日はどんなパフォーマンスを見せてくれるんでしょうか
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

九割方完成




土曜日~


昨日も作業作業~
昨日でやっと九割方完成~後一割厄介なものだけを残して…
日頃の行いが良いのか作業場片付けたとたん 雨が…ギリギリセーフ
今日明日は現場があるんで作業ができないがなんとか月火あたりで完成を目指し 稽古に行きたい感じ。

作品…というか 作ったもの一部紹介~



灯籠…ちょっと かわいらしくなったかな


カメラ…上部はさすがに買ってもらって 三脚、スイッチ、黒布、ネガ入れなどを作った


机とイス…机2つとイス4つ


まだまだあるけど この辺で

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

やるぞ

金曜日~



よし晴れた 作業 再開だ


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

かっこいい

木曜日~

雨が…
まあ今日は現場なんでいいんですが ほんま雨が続くなあ~


って思っていたら晴れてくるし…いやな天気だ。


最近デコが上がってきたような気がするんですがまさかね
親は…



…はっ!!


かっこいい ○ゲになろ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ドキドキすること

水曜日~


昨日は 先月のやってた舞台 キッズシアターの改めて 打ち上げ大人バージョンを 由美姉宅にて開催。
僕がお邪魔した時間にはもう数名が来ていて、家主がまだNGKで舞台本番中なのに先にずかずかあがりこんで一杯やっているという・・・いいのか?(笑)
手土産の「餃子の王将」の餃子を大人買いして大量に持って行きました。ビールに合うでしょ?(笑)


キッズの18歳以上の子も何名か来ていました。(もちろんノンアルコール)で恋バナを・・・・重大発表がありますを皆を集めてなにやなにやと思いきや、○○に彼女ができたらしい。わお~恋してる、よろしいですなぁ。ドキドキすること~やめられませんなあ 笑

手羽先やら唐揚げやらをあてにベランダに設置してあるビールサーバーをあおり・・・ようやく仕事を終えた家主が帰宅した時点ではみな ほろ酔い。ご贔屓さんもおこしで佐賀牛のステーキやらマツタケを大量にいただきました。うまし!!


さて 楽しいのもつかの間、一本の電話が・・・
今作っている 舞台のセット・・・若干変更しないといけなくなっちゃった。
先にお暇し、家で策を練る。


今日も図面に向って~
今夜は来月の舞台の打ち合わせもあるし・・・ううう
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

どうだろ?


火曜日~


うう~ん 微妙な天気…どうだろ?雨降らないかなあ…困るなあ 今日できなかったら困るなあ~ また演出から追加注文もきたし
やべーやべー間に合うのぉ~





いやまあ 間に合うんだけどさあ 時間ぎりまで もうちょっと もうちょっとってこだわりたいじゃない?

今日で九割方完成を目指して 後は予算と時間許す限り 工夫していくのだあ



っていいながらも夜はこないだの舞台の打ち上げ(大人バージョン)行くけどね



画像…ハンバーグ ランチ風に作ってみました。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

もう

月曜日~


昨日も作業してたら また昼から雨が降ったよね~もう殺意をおぼえるよ 時間もあまりないんでブルーシートで屋根作って 作業続行~

僕の想定では 順調にいっても後三日はかかるかな…現場がある日もあるし、なんとか来週頭には完成させて 稽古行かないと…


って思ってるのに 今日も昼から雨


なんなんだあ これは もう~



整骨院行って 事務仕事しよ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

日曜日~


昨日は作業してたんだけど 昼過ぎから突然の大雨~急いで 作業場を片付ける…


まっ朝から作業の調子悪かったし…ちょうどよかった。イメージしてた色が出なくて…なんか違うなあ違うなあと調合でちょい足ししてたら 塗料がすごい量になって… 結局 だめだぁこんなんじゃねえとツボ職人みたいに~


雨も降ったし あきらめ 昼から買い出しに行きました。
ちょうど作らなきゃいけないものの材料あったし、今作ろうとしてるものがあって、本物買っちゃえば早いんだけど高いから、なんとか手作りでそう見えればいいだけなんでホームセンターで素材を探す。二時間歩き回ってようやく、よしこれとこれとこれで作ろうと決心。はてさてどうなるかな?


さて今日は絶好のペンキ塗り日和…頼むぞ 天気よ
時間がないんだあ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

世界の


土曜日~


昨日は家族でスパワールドに行きました。
うーん 人ごみの嫌いな僕は行く前から 腰が重い…

さて動物園前駅おりると…うわっ長蛇の列
みな平日に何をしてるの?(あっ俺も)
家族連れ、カップル、中学生、ギャル系…
プールは人でごったがえし…おじさんな僕も似合わない水着に着替えて
子ども達連れて 流れるプールへ…





結構 面白かったです(笑)滝があったり、樽から大量の水が降ってきたり、キッズコーナーがあったり、スライダーがあったり、温水プールがあったり…手の皮しわしわになるまで遊びました。

んでから世界の大温泉~風呂に入りに…おお、こんなに種類たくさん
初めてきたが こんな感じなのかと…嫁はんがしょっちゅうコソコソ行くわけだ。…納得



さて十分堪能したので 新世界に串カツ~僕はこれが楽しみで来たのだ昼からビールいっちゃいました。(笑)平日の昼間からこんなことやってていいのか


な1日でした。



さて仕事再開再開

演出から追加作業のメールが…ああ~考えたら時間ねぇ~


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
1972年2月7日生 
身長 175cm 体重 非公開(汗)  
血液型 A型

【趣味】 音楽鑑賞・音楽編集・デザイン・邦画鑑賞

【資格・特技】 普通免許・珠算1級・早食い

【好きなもの】 リンドバーグ・パスタ全般(特に ミートスパゲティ)・マーボー丼・抹茶系・マロン系

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

フリーエリア