仕込み

月曜日~げっ、もう10月も終わりやん今年も後2ヶ月か…


さて一週間(僕だけ他の人は二週間)みっちり稽古した舞台『ピーターパン』昨日で総ざらいも終わり、今日は仕込み~
昨日 稽古場でセットバラして積み込むのに三時間かかった。ちょっとかかりすぎ 半分くらいの時間でしないとね。まあツアー行って慣れてきたら早くなるかな~


ということで仕込みして舞台稽古~
明日がプレビュー(お披露目)公演~
来月末から八カ所だったか ツアーに回ります。


とりあえず明日が無事に終わりますように~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

彦にゃん



日曜日~


昨日 彦根の駅前で 彦にゃんを発見~思わずパシャ

ねえねえお得情報~

普通JR大阪~彦根間は 1890円なんだけど 彦根駅前にあるチケットセンターで4枚綴りのチケット買うと大阪~彦根間が1360円と な、なんと530円のお得!これってスゴくない?彦根行くときはぜひご利用ください



さて 彦根の仕事も終わり 再び稽古に合流~
今日は総ざらい。
明日は小屋入り~仕込みだ。
筋肉疲労がもう限界に近い…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

彦根

土曜日~


結構時間関係なしに夜遅くまで稽古するようになったなあもうすぐ本番だしねぇ~昨日はMCさんも合流してだいたい本番メンバーが揃った感じで稽古しました。
演出の変更点が出ると裏作業も当然段取りが変わるんだけど人手不足で物理的に無理っぽいところも出てくるのでみんなそれをどう埋めていくか頭を絞ります。


さて今日はちょっと稽古はお休みして 彦根の現場に行ってきます。前から受けてた仕事なんでキャンセルできなかった…その分 稽古には迷惑かかるんだけど明日の総ざらいで頑張ります。

ということで彦根まで一時間ちょっとの電車の旅~
…寝過ごさないようにしないと
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

柔軟

金曜日~
今日からフリースだしました。寒いねぇ~
ランチに味噌汁持参は正解!今日も実行

連日稽古の日々を過ごしております。昨日でやっと通し稽古ができました。だいたいうまく流れた…かなあ~

筋肉疲労が半端じゃないんだけど…

毎朝一番に 座組のメンバー集まって 柔軟体操します。柔軟って大事!これしないとたぶん疲労すんごいことになると思います。

本番まで後5日…いやはや~もうちょっと良くしていこう!

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダントツトップ

木曜日~


昼飯に弁当を持参してテラスっぽいところでランチしてるんだけど最近寒くて罰ゲームのような感じ。
温かい物をなにか…と思い、即席味噌汁を買いに行きました。

僕の中では即席味噌汁の中で『あさげ』がダントツトップなんだけど、みなさんはどうでしょう?


さて今日で稽古四日目~
だいぶ進んで昨日はザッと最後まで流れた感じ。今日は偉いさんが夜から通しを見るらしく長い1日になりそうです。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

稽古3日目

水曜日~


自転車は車道…いや今度は車と自転車の接触事故が増えるだろうな~
例外も『車道がやもえなく通行できない場合』って基準があいまい。
『やもえなさ』の判断基準は何?
車道、歩道の他に自転車道作ればいいんじゃない?
なんて朝から思ってました。


さて稽古も3日目に入りました。
ちょっと手こずってなかなか思ったように進まない。

明日通すみたいな感じなんでピ~ンチ今日中に全部仕上げないとな~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

一年以上ぶり

火曜日~


昨日は動き回りすぎて、全身筋肉痛でございますがなあ~

一年ちょいぶりくらいにオファーがあった劇団の稽古に参加~みなさんにもほぼ一年ぶりに会ったかな。みんな年とらないなあ~むちゃ元気。
僕だけだろうか四十肩で腕がアガらなくなったりしてるの


稽古終わり、いや途中くらいからもう思ってました。

『早くビール飲みてぇ』と


ということで キャストのW 誘って 玉造へ~
車いったん 家に置きに帰って~
呑んだ呑んだ かいた汗以上に呑んだぁ~
一年以上ぶりだったので積もる話もたくさんしました。


さて稽古二日目~昨日でだいたい流れは把握できたんでまあ今日くらいで自分的には固まってくるんじゃないかなと…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ピーターパン

月曜日~


昨日 一件現場終わった安心感からかあまりにも全身疲労が出て…日曜日で整骨院休みだし…ということで銭湯に行きました。アワ風呂入ったり、薬用風呂入ったり 汗かいて循環したからか心なしか疲労感がとれた…感じ。

相変わらず右肩が上がりにくいんだけど、四十肩だから仕方ないと片付けていいんだろか



さて今日から来月1日まで 『ピーターパン』をやります。お恥ずかしながら ピーターパンの話よく知らなかったんで昨日台本熟読したり、Wikipediaでいろいろ調べたり…なるほどそういう話だったのか
よっしゃ今日から稽古開始~なんか僕以外はとっくに稽古参加してやってるみたいなんで後入りで気を使います、が一気に追いつかないと
\(`ヘ´)/(うっ…右肩があがりにくい)

来月末から年始にかけてツアーも8カ所ある…海沿い近辺ばかり…海の幸堪能しよ

稽古参加初日…はてさてどうなることやら
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

終わった~始まる

日曜日~


朝気づいたら泥酔してソファーで寝ていました。体中が痛い…
はいビール飲みすぎました。


ということで怒涛の2日間の公演が終わりました。無事終わったぁ~よかったよかった。
二日目は筒いっぱいのスケジュール…一回目終わったのが二回目の開場時間もう終始本番やってた感じ。


いやでもホントに盛り上がってた。出演者も個々魅力的な人ばかり。パフォーマーとして人を喜ばせるすべを知り尽くしているんで袖から見ていてもほんとその凄さがわかる。いい経験をさせてもらいました。


さて今日は 借り物の道具などの返却作業を午前中になんとか終わらせて 明日から稽古開始の台本を覚えます。(今ごろ)頭老化してるんでたぶん夜中までかかるかなあ~
まっなんとかします。仕事だもんね。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

汗だく

土曜日~


いやはや…
昨日は朝から走った走った…舞台~楽屋~ロビー~何往復したことか会館の中だけで長時間ジョギングしているみたい。
気が張ってるから平気だったけど本番終わった瞬間…ドッと全身疲労が出ました。筋肉痛やら脱力感…

あっ本番はまあ上手くいったんじゃないでしょうか…座長も終始ご機嫌だったし、他の出演者も気持ちよく出演してたみたいなんで…


終演して会館出るまでもまた走って走って…汗だくですわ~
終わった後のビールが美味いこと美味いこと


さて今日はガラッとメンバーも半分変わって 芝居やら大太鼓なんかも~ウェ~イ、筒いっぱいのカツカツスケジュールで本番二回回し~出演者も疲れます。


今日も 美味しくビールが呑めるよ…い、いや、本番お客さん楽しめて、出演者が気持ちよく舞台を踏めるよう勤めたいと思います。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ゆず


木曜日~


画像は昨日の夜遅く、歌手のゆずの人が結婚したとニュースがあって『なんでやねん』とリビングでテレビに向かって1人ぼやいている嫁はんです。…なにがあかんのか…早速今朝の目覚ましテレビを録画してはりました。


さてさて 本日は朝から現場です。とにかく時間がタイト&ハードとにかく夜までダッシュ

いってまいります
\(`ヘ´)/
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

あう

木曜日~


さてさて昨日でタタキもなんとか終わりました。筆で字を書くのに手こずったなあ旧字体って難しい。やはり普段から字を書く練習してないとダメだね。あまり上手くないなあ


今日は荷物引き取りに行って、積み込みして、残りの資料仕上げて、買い出ししたら終わり~


明日から小屋入りだ。2日間だけだけど…すんごい修羅場になりそうはぁ~汗だくになるだろうなあ~
東京からヘルプで先輩も駆けつけてくれるし、頑張らないとね。


さて今日に24日から稽古の現場の台本が家に届くらしい。う~ん、23日しか覚える作業をする時間がない。まあなんとかしないと…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

たて

水曜日~


昨日はタタキをやってました。だいぶ一気にやってしまったから 残りは今日1日でできそう
荷物整理しながらやってたらやっとガレージに車がたてに入るようになった。おお普通に暮らせる


夜…久しぶりに昔の劇団の仲間たちの集まりがあったんで参加しました。むっちゃ久しぶりに会ったやつもいて…たぶん7~8年ぶりに会った。年だけくって顔は変わってなかった(笑)なにそのキープの仕様はでも人の親になってた。しばらく連絡とってなかったけどみんな元気でそれぞれの暮らしをしているみたいでよかった。二十代の頃 夢中で芝居やってたメンバーなんで すんごい楽しかった。楽しすぎてベロンベロンに酔っ払ってしまった。


さて 今日は来月の舞台の小屋打ち合わせ~はじめて行く小屋なんで不安要素がいっぱい。ちゃんと調べておかないと…

終わったら昨日のタタキの続き~今日中に終わらせてしまうぞ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

クリア


火曜日~


昨日 一番胃につっかえてた問題が解決したもう涙もんで一安心だよよかったよかった~

それからは一気に仕事が進む進む~相手先との連絡~あれこれ買い付け~だいぶ準備が進んだ。たぶん土曜日までがピーク。

ちょっと一安心なので自分のケアを~白髪だらけの頭を黒くし、伸び放題の不精ひげを剃って五歳くらい若返りました。自称35歳…見えるかな?息子、太陽とパシャ


今日は週末の現場のタタキを一気にやっちゃいます。金曜日本番なのに今ごろから… 2日間くらいでやってしまわないと
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

怒涛

月曜日~寝ると疲れる。

体が悲鳴をあげている。朝起きて疲れが取れないのは辛い。


今週は怒涛の一週間~問題山積み解決したり、タタキやったり、事務作業したり、資料作ったり、買い出し行ったり、運搬したり、台本覚えたり、現場やったり…もう泣きそうとにかくどんどん一個一個片付けて行かないとなあ~
まだ1ヶ月は休めそうにない…終わったらむちゃくちゃダラダラのんびり豪遊してやる(`ヘ´)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

京都2



日曜日~


本日も京都でお仕事~
阪急京都線に揺られ~京都は行くと雰囲気が独特ですね。

昨日 仕事の合間に会館の周りを散歩~
北野天満宮というところが近くにあった。
あいにくの雨ですぐ退散したんだけど 神社めぐりなんかもいいかもね。時間ができたら そんなこともしてみたいな。

さて昨日今日とはじめてお仕事ご一緒するかたがほとんど…京都のスタッフさんはなんか温厚な方ばかりとても仕事がやりやすかったです。

後今日1日よろしくお願いします。m(_ _)m


明日から鬼のような一週間がはじまる
はぁ~気が重い。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

京都

土曜日~


昨日一個だけ問題が片付いた。まだ大きな問題が一つと 来週から鬼のように忙しくなるのと また違う台本が送られてくるのと、右肩があがりにくいのと…


そんな中 今日明日と以前から先輩に頼まれていた現場のため 京都に向かいます。京都ってなかなか縁がなくてあまりプライベートでも仕事でも行くことがないんだけど…今日も調べたら西院とやらで降りて さらにバスに乗っていくところみたい。

見知らぬ土地で道に迷い右か左どっち?ってなると九分九厘違う方を選択してしまうからなあ~
と不安になり 一本早い電車で出かけてます。

さて慎重に出かけますかあ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

なんだか

金曜日~


なんだか…やることが多すぎで胃痛になってるこのごろです。ってかぶっちゃけ時間が足りなさすぎる問題山積みで片付けていってもまだまだ不安要素がたくさん
早く解決しなければと気ばかり焦るああなんとかしなければ…


今日から3日間は現場入れちゃったから…合間にパソコンいじるくらいしかできないし…

うーん

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

なるほど

木曜日~


右肩が本格的に上がらないんだけど…四十肩?

昨日来月の舞台の打ち合わせに行ってきました。今から急いで準備しないといけないものがたくさん…急げ急げ
大衆劇団の楽屋裏って初めて入りました。すんごい荷物の量にあ然…聞くと10tトラック が二台と4tトラックが一台分の量で毎回移動してるんだって…日替わりで芝居やショーをしているからそれくらいの量になるんだろうなあ~楽屋がもう大変なことになってました。


夜 帰宅後 その前にある来週の舞台の予習をビデオでチェック 前に一度見たときはよくわからなかったことが二度三度と見るとわかってきた。なるほどそういうことか…ほんと理解力が遅いほんとは一回見ただけで理解しないといけないのにね。準備しないといけないものも流れもほぼ把握できた。後は本番か…

今日は諸々ね準備で市内走り回ってます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さてと

水曜日~


昨日荷おろしも終わり…(トラックの中に会館の備品が入っていて返しに行くハメに…)
ビックワンWシアター2011全作業終了しました。
またまた戻ってきた大道具など荷物にあ然…車がまともに入らない(泣)また実家に持って行かなければ無理だな

さて夜は打ち上げパーティー~久しぶりにまともに酒を飲んだ飲み過ぎちゃったいやでも今回もほんとよかったよ~またみなさん来年パワーアップして会いましょう。



さてと やや筋肉痛なカラダを酷使し 今日からは 来週の現場と来月の現場の準備をやっていかないといけません。もうなんか大変な現場ばかり続くなあ~間にも細々単発の仕事入れちゃったし…これまだ1ヶ月以上休めないんじゃない


一つずつコツコツやっていくかあ~


…とりあえず実家に荷物放り込みに行こ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

おしまいじゃい



火曜日~


6日間小屋入りしていたビックワンWシアター2011
『火男の火』
『どんちゃん七面鳥』
全公演終了しました。

どんちゃん…のミドルシニア班の公演もほんとよかったです。もっと本格ミュージカルっぽくしてもいいんじゃない?って思いました。楽しい~


バラシもたくさん手伝いに来てくれて早く片付きました。ほんまにありがとうさんですm(_ _)m

連日小屋借りれる時間いっぱいいっぱいまで詰め込んだ過密スケジュールでさすがに終わった瞬間どっと疲れが出て いまむちゃくちゃ筋肉痛。


今日は昼から荷おろしして 夜打ち上げ~それでほんとに全て終了します。また来年楽しみだあ~


さて とりあえず朝のうちに整骨院行って 全身モミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミしてきます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

楽日じゃい

月曜日~


連日公演してた舞台も今日で千秋楽~

昨日は一足早く若手班の作品が楽日をむかえました。5年前から付き合ってるのでみんなの成長ぶりにほんまお疲れさんよくやったなと誉めてあげたい。さらなる成長をおっさんは期待します。俺も頑張ろ~

昨日は朝一回やって 怒濤のセットチェンジして ミドルシニア班とバトンタッチ!ゲネプロ→本番初日という運びになりました。

ミドルシニア班~すんごい楽しい。袖で見てると楽しくて面白くて~ラストの総踊りなんか最高です。僕もちょっとだけ出演してるんだけど 僕が出た瞬間客席が大うけ~芝居の終わった若手班が客席で見ていて大爆笑(身内うけじゃん) 出番直前まで裏方仕事してるんでもう大変~


最終告知


『どんちゃん七面鳥』
10日11時30分/14時30分/17時30分

会場:芸術創造館


残り3ステージ 本日が本当に千秋楽~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

3日目じゃい


日曜日~


昨日は怒濤の三回公演でした。キャストもスタッフも終わったらクタクタ…もちろん おじ…いや僕もグッタリでした。

昨日で片班は楽日。お疲れ様もっともっと公演したいだろうね~一年ごとに成長していくみんなを見ると涙腺ゆるくなったおじさんはウルウルだよ~

今日でもう片班も楽日…もっともっと公演したいだろうね~来年ももっともっといいもん作ろう。

さて一回公演したら今日からはセットチェンジしてミドルシニア班の作品が初日をむかえます。若手班の公演中ずっと 楽屋の奥の練習室で稽古稽古の日々、お待たせしました。いよいよ本番ですよ~ガッツリ楽しんでください。歌います踊ります…そして僕も出演します。(おっと…)
とちらないようにしないと…


しつこく告知

ビックワンWシアター2011

『火男の火』
ラスト…9日11時30分


『どんちゃん七面鳥』
9日19時
10日11時30分/14時30分/17時30分
全4回公演

会場:芸術創造館

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

二日目じゃい

土曜日~


昨日無事初日があきましたぁ~
\(^O^)/
ちょっとだけ一安心~


お客さんの中に 僕が十代の頃 初めてお芝居をしていたときの劇団の先輩が来ていて偶然再会~たぶん15年ぶりくらいにお会いしたんじゃないかな?

二年ほどしか劇団にいなかったんだけど先輩も顔覚えていてくださって目が合うなりお互い『ああああ~どうも』って(笑)どうやら今回の演出家と接点があると…どこでつながっているかわからないね。
そんな劇団フジ、今年で50周年みたいです。おめでとうございます。



さて本日は怒濤の本番3ステージ~片班は早くも千秋楽~もっと長くやれたらなあ~


しつこく告知

ビックワンWシアター2011

『火男の火』
10月8日11時30分/15時/19時
9日11時30分
全6回公演


『どんちゃん七面鳥』
9日19時
10日11時30分/14時30分/17時30分
全4回公演

会場:芸術創造館


毎年秋にやっているシアターで今年は二年に一回の企画、二作品ダブルキャストの4バージョン公演。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

初日じゃい

金曜日~


連日クタクタです。
昨日演出のダメが出て美術が大変更~
ああっ俺に立面図書けたらもっとちゃんと打ち合わせ段階で理解してもらえたのに~
すんごい大掛かりな作業になってしまった…
手伝ってくれた皆さん申し訳ない…m(_ _)m


さてそんなこともありの舞台稽古 なんとかゲネプロまでなんとかできた~

今日もう一回 ゲネプロして 昼からいよいよ本番です。
まだちょっと手直ししないといけないこともあり、うへっ急げ急げ~



しつこく告知

ビックワンWシアター2011

『火男の火』
10月7日15時/19時
8日11時30分/15時/19時
9日11時30分
全6回公演


『どんちゃん七面鳥』
9日19時
10日11時30分/14時30分/17時30分
全4回公演

会場:芸術創造館


毎年秋にやっているシアターで今年は二年に一回の企画、二作品ダブルキャストの4バージョン公演。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

小屋入り二日目

木曜日~

昨日から小屋入りしてます。
昨日はヘビーでした。
搬入して、仕込みして、片作品場あたりまで終わらせて…バラして…っと
かなりのレベルでクタクタ…

帰り道、劇場の近くに 入ったら『おかえり~お疲れさん』って言って迎えてくれる女将さんがいる居酒屋があるんで 昨日寄り道~
料理も美味しいし、お気に入り~

プハァー ビールが美味い


さて本日は仕込み変えして もう一作品の場あたり、ゲネプロまでやっちゃいます。

まだ本番じゃなくてよかったよ~今日本番だったらバタバタだった。



ビックワンWシアター2011

『火男の火』
10月7日15時/19時
8日11時30分/15時/19時
9日11時30分
全6回公演


『どんちゃん七面鳥』
9日19時
10日11時30分/14時30分/17時30分
全4回公演

会場:芸術創造館


毎年秋にやっているシアターで今年は二年に一回の企画、二作品ダブルキャストの4バージョン公演。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

仕込みじゃい

水曜日~


さて10時から仕込み開始~\(`ヘ´)/やるぞ~

たぶん今日はぐったり疲れる~

帰宅後のビールの味は格別なはず。


たびたび告知を~


ビックワンWシアター2011

『火男の火』
10月7日15時/19時
8日11時30分/15時/19時
9日11時30分
全6回公演


『どんちゃん七面鳥』
9日19時
10日11時30分/14時30分/17時30分
全4回公演

会場:芸術創造館


毎年秋にやっているシアターで今年は二年に一回の企画、二作品ダブルキャストの4バージョン公演。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

積み込み

火曜日~


ここ2日ばかり、稽古の帰り道にラーメン屋に寄り道している。寒くなったからか無性にラーメンが食べたい。一昨日行ったラーメン屋は近所でずっと気になってた店、つけ麺を大盛で頼んだ。カツオの魚粉の香りがたまら~ん。昨日は帰り道にたまたまあって名前が気になった『究極ラーメン』…きゅ、究極って…あっさり醤油ラーメン頼んだら普通だったそのちょっと隣に『名物たまごとじうどん』って店があるんだけど値段見たらだいたい1000円以上するんでどんだけうまいんだろ?と気になって気になって…今度行ってみよっと



さて今日は昼から大量に作ってしまった道具を積み込んで 夜 最終稽古に行って…明日からいよいよ小屋入りだぁ~い


ということで再度告知を~


ビックワンWシアター2011

『火男の火』
10月7日15時/19時
8日11時30分/15時/19時
9日11時30分
全6回公演


『どんちゃん七面鳥』
9日19時
10日11時30分/14時30分/17時30分
全4回公演

会場:芸術創造館


毎年秋にやっているシアターで今年は二年に一回の企画、二作品ダブルキャストの4バージョン公演。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

変更

月曜日~

昨日から2日間休んだ稽古に再び参加~

昨日は若手班の通し稽古に参加~

こちらは初めて通しを観たので僕の担当の舞台美術、進行的に問題点も発見。
早速プランを少々変更して…あう、自分で提案しときながら作りもん一つ増えた。今日中にやらないと…稽古行く前までに一気にやっちゃうぞ~\(`ヘ´)/


ということで再び告知を~


ビックワンWシアター2011

『火男の火』
10月7日15時/19時
8日11時30分/15時/19時
9日11時30分
全6回公演


『どんちゃん七面鳥』
9日19時
10日11時30分/14時30分/17時30分
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さて

日曜日~


本番終わったよ~
のりうち(仕込みしてすぐ本番)だったのであっという間に時間が過ぎました。


さて今日からは…
5日劇場入りの稽古大詰め~あんど 残細々した作業~


もう一踏ん張り~がんばるべ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
1972年2月7日生 
身長 175cm 体重 非公開(汗)  
血液型 A型

【趣味】 音楽鑑賞・音楽編集・デザイン・邦画鑑賞

【資格・特技】 普通免許・珠算1級・早食い

【好きなもの】 リンドバーグ・パスタ全般(特に ミートスパゲティ)・マーボー丼・抹茶系・マロン系

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

フリーエリア