祭り



日曜日~


昨日は朝から 繁昌亭に落語を見に行きました。繁昌亭は初体験~なるほど中はこじんまりしていていい感じ。なかなか自分で落語を見に行く機会ってないんだけど 昨日行ってみて結構楽しめましたよ。中でも創作落語をやっていた笑福亭鶴○さんが 悪ふざけのようにはしゃぎ全身全霊でお客さんを楽しませてくれたのが良かったなあ。

で、終演後気分よく帰ろうとすると…

土砂降り豪雨

はい?って感じでした。自転車で来たぁ~最悪
仕方なくちょっと濡れて商店街アーケードを通っていきましたよ。

さて仕事まで約三時間…何しましょ?って感じで商店街をブラブラ、結局安上がりなマクドナルドでコカ・コーラゼロLとバーガーをつまんでました。

すると嫁はんからメールが…

『地下鉄スタンプラリーやってます』って。いまちょうど僕のいるところから3駅だったので 呼び出し 家族でランチ。さっき食べたばかりなのに サイゼリヤ行きました。商店街をまたまたプラプラ、ソフトクリームを食べたり~

仕事の時間になったのでお別れ~子どもたちはまたスタンプラリーの続きに戻りました。

仕事(打ち合わせ)…ようやく なんとなく舞台装置が決まったんで 清書→道具帳作り→買い出し→製作と 取りかかっていきます。

自分でプラン提示しときながらえらい作業になってしまった。こりゃちょこちょこやっていかないと大変だあ~


さて夜、町内会主催の花火大会に参加。僕は知らなかったんだけど、どうやら毎年やっていたみたい。ううっ人ごみが苦手…フラフラしてきた。

なかなか花火きれいでしたよ。進行のグズグズ度はさすがに町内会…仕事柄気になる。




さて 今日はポロッと言ってしまって 家族が完全に行く気満々になってしまったんで 箕面の祭りに顔出してきます。

人ごみが…
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

ゾロのように


土曜日~


さて昨日のハイキングの話ですが…まずは朝早く、車で実家まで出発~そこで車を停め、実家の喫茶店でアイスコーヒーをすする。

一息ついたところでいざ出発~まずは一駅先のケーブルカー地点まで歩く。地元…小学生の頃、よくやった線路歩き~映画スタンドバイミーのように、懐かしい風景を堪能…よい子はマネしちゃいけませんよ~


それからケーブルカーに乗る。ひかりはケーブルカー初体験でキラキラ。僕もここのケーブルカーに乗るの25年ぶりくらいか~


到着~いよいよハイキングのスタート。ここがスタート地点だあ~

ではここからいざ~山を越え~谷を越え~僕らの街へ~いや、山道を歩き、『実家まで下山して帰ろう~勘で』コースのはじまり~はじまり~


歩く…勘で

歩く…勘で

歩く…勘で


マイナスイオン出しまくりの山道快適です
ウグイスの鳴き声~
蜩の鳴き声~
見たことない虫…ギョエ~

ん?道路に出たぞ~
ハイウェイか…はて?右、左どっち?

なんか鉄の格子の横に山道発見。古びた道しるべにかすかにナンチャラ寺って書いてある~よし、行ってみるか。


歩く…勘で

歩く…勘で

歩く…勘で


なんか道が草ボーボーになってきたぞ~

歩く…勘で

歩く…勘で

歩く…勘で

あら?道が二手に…どっちだろ?

歩く…勘で

歩く…勘で

歩く…ニョロ…?

おわっ(°□°;)
前方にマムシ発見。逃げろ~


ハアハアハア…
あっ全く手入れされてないお寺発見。一応賽銭を入れ願い事…『無事実家に帰れますように』

歩く…勘で

歩く…勘で

歩く…勘で

ん?人里が出てきたぞ~このあたりでひかりがグズリだす。そろそろ限界か…バス停発見。バスに乗る。

着いたところは…スタート地点
ゾロのように迷いに迷いスタート地点に戻ってきてしまった。


はい、ケーブルカーで下山して無事に実家に帰れました。



さて今日は 午前は繁昌亭にて落語鑑賞~仕事で袖からはよく落語を見るけど 客としてはなかなかない貴重な体験。
午後からは秋の舞台の打ち合わせ~その間 四時間くらい空きがあるんだけど…どないしましょ?


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ハイキング

金曜日~セミがウルサい!


夕方まで時間あるんでハイキングでも行ってきます。(^O^)



同行者…ひかり
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

二日目

木曜日~結婚生活10年と2日目です。


ダイエットすると宣言してからも二日目。食事をちょっとだけ気をつけて、バカ食い控えるようになりました。
…グーグー鳴るね。お腹が…グーグーグーグー、早く胃袋小さくなれ~。鳴ったら ゼロカロリーのドリンクでなんとかごまかし…目標10kg減!


とマクドナルドでソーセージマフィンとゼロコーラLを食べながら日記更新~よくかんでよくかんで~



ガソリンまたまた高くない?レギュラー150円って満タン5000円普通に越えるんだけど…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

sweet 10 春雨


水曜日~


昨日 めずらしい やからから飲みの誘いがあり『6時に○○集合で』っと一時間前にメールしてくる無計画なやつで。ちょうど現場終わりで大阪市内に帰るところだったので まあちょうどいいか、久しぶりだから顔でも見に行くかと 寄り道して 呑んでいました。


何年ぶりだろ?三年ぶりくらいにあったのかな?尼崎の伝説のアホ。ホンマにええやつで、根は真面目で…でもアホ。相変わらずアホでした。(笑)店も知り合いが働いてる店でこちらも二年ぶりくらいに会った。みんな元気にしてて安心したよ。

ゴホン…


さてそんな昨日は な、な、な、なんと 結婚記念日でした。しかも10周年。

いわゆる sweet 10 diamond ですな。


はい すっかり忘れていました。


ダイヤモンドどころか、呑みに行った帰りに コンビニで春雨スープ一つ買って帰りましたよ。



そんなこんなで 嫁はんとは十年、知り合ってからは15年になりますわ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さてどうなったかと言うと

火曜日~


昨日の 子供たち なだめ作戦…結局どうなったかと言うと~


どうにか現場近くの 巨大複合施設に行くことで合意させ…出発~


朝はマクドナルドで軽く済ませ~いざ現地へ

映画のタダ券があったのでまず映画館へ~

…うーん 子供でも観れるのは…

『アンパンマン』…ちょっくら前に上映始まった。嫁はんがイヤだと言ってる

『ポケモン』…うちの子供は興味なし

『忍たま乱太郎実写版』…ここではやってない。
『ハリーポッター』…3Dは気分が悪くなるから嫌だ。


と全く意見が合わず…結局観ないことに


ゲームセンターに行く。メダルゲームにほどよくハマる。それから、ほらよく子供専用ブースがあるじゃない?ボールプールとかあるところ…アソコに放り込んだら2人とも大はしゃぎで遊んでました。

ほどよくお腹もすいてきたのでランチ~ビュッフェ…どうも『食べ放題』という宣伝文句に弱い我が家。またアホほど食ってしまった。苦しくて後で後悔~


さてこの辺でいったん別行動~仕事に向かう。



ふたたび合流~
嫁はんグッタリしてました(笑)


帰宅して みなで銭湯に行く。太陽は銭湯とかあまり行ったことないのでキョロキョロ緊張している様子…ひかりはさすがにもう三年生なんで男湯はムリ…そうそうどうやら 年頃になったせいかどうやらおじいちゃんとかの前でも着替えるのが恥ずかしいらしい。裸になれるのはお父ちゃんと太陽の前くらいやわ~と(笑)そろそろ お父ちゃんもイヤ!の時期がくるかな


風呂上がり…くら寿司へ行く。サーモンの玉ねぎとマヨネーズのってるやつあれば僕は充分幸せです(笑)昼間流石に食べ過ぎたのでそんなに食べれなかった。


そうそう恐ろしくで一年以上計ってなかった体重計りました。



…はっ、82.3ブヒ


今日からウルトラスーパー超過激ダイエットします。


…と朝マックしながら日記更新。イヤマジでブヒ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

困ったぞ

月曜日~


さて本日予定していた 家族で枚方パークでプール&遊園地…急に昼から仕事が入ってしまって なんとか 子供たちを説得するのに朝から四苦八苦…


『ワーイワーイ~お父ちゃんとプールだぁ~遊園地だぁ~』

…このハイテンションを沈めて落ち着かせ納得させるにはどうしたらいいものか



『今日朝みたいやから次の休みにしない?』

って言っただけで 顔つきがあやしくなり納得していない様子…ムムム
困ったぞ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

終了

日曜日~


いつもは目覚ましなったら ビクッとしてすぐ目が醒めるんだけど 今日は夢の中で『あれ~なんか鳴ってるなあ~ん~目覚ましだあ~あれ~いま~?』って感じでぼんやりと意識がフェイドインしていきました。前日の酔い疲労が残っていてかなり疲れていたみたい。

さて 今日でアナログ放送が終了しますね。ほんとに午前0時に砂嵐になるのか見てみたいと思ってるのは僕だけではないはず。実はウソだったら…テレビ販売の戦略では…だったらどうしょう?そんなこと考えちゃいます(笑)

なんかニュースで昨日今日と量販店にテレビを買い求めている人が殺到してるんだってやってました。すんごい間際だな…あれだけずっと前から地デジ化キャンペーンやってたのに…っていう我が家も景品で当たった液晶テレビがあったからリビングのテレビ変えただけだし、自分の部屋のテレビはつい先月変えたし…しかしさすがに今週買い換えようとは思いませんでしたけど


さて今日も朝から現場…いつも早めに家を出て、乗り換え電車分だけ節約して自転車で行って 現場の最寄り駅まで行って絶対遅刻しないこと確証してから 駅前で浮いた交通費分でモーニングをするのが密かな楽しみ。運動兼外食
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

逮捕はされない

土曜日~比較的涼しい週末

ミスタードーナツ100円セール~始まってます。ついつい買っちゃいます。チョコファッション食べました。


昨日はちょっくら飲みすぎたぁ~どうやって帰宅したんだろ?

日本酒はあかんあかんあかんあかんあかんくない…逮捕なし。


朝から現場なのに頭が痛い。
顔洗ってスッキリして 行ってきまーす。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

夏休み

金曜日~またなでしこ…もっと自分がスポーツに興味があればなあ~


デジタルビデオハンディのやつ…昨日資料撮影のため初めて使いました。使い方初めて知った…ほんとアナログ人間だなあ~ちなみにブルーレイの予約の仕方もよくわかってません。


さて 小学校が夏休みに入りました。まあプール授業とか行事はいろいろあるんだけどね。何気に家にいるときひかりの様子を見る。

宿題:遊び=2:8くらいの割合か… お菓子の場所もどうやら完全に把握してやがるな~出かけて帰ってきたらゲームしてるし…なんと集中力のなさは見事に親譲りだな夏太りしそうな気配です。


さて今日は昼から仕事なんでもう少しゆっくりしとこ~

自分もか…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

夜更かし

木曜日~ごめんなさい。ほんとスポーツ観ないからなでしこジャパンの話題全然興味わかないんで他のニュースやってください。m(_ _)m



夜更かししてしまった。ウルトラネムイ
なんか自分で秋の仕事のスケジュール考えてたら『あかん、今から図面引きしなきゃ』なんて思い立ってしまって夜いそいそ パソコンに向かってました。


僕が唯一 舞台美術→大道具製作から携わる現場…舞台美術は専門じゃないから毎年四苦八苦去年はなかなかいい感じに仕上がったが今年はまだいいアイデアが降りてこない。あーでもないこーでもないとパソコンに向かいながら頭の中のピースを組み立てていく。気づけば夜中の3時…なんとなく第一案はできた。

これから 演出と煮詰めて改定~改定~しながら決定案を出していく。

決定したら 大道具製作…これまた専門じゃないから四苦八苦材料にむかいながらむちゃ時間がかかる
ううっ予算があれば専門家に仕事振れるのに…

でも本番が来たら苦労した分 なんか爽快感があるんだけどね~で終わったら終わったで 作ってしまった大量の大道具で倉庫があふれだし 茫然として…と毎年繰り返し~

よし今年もがんばるか
その前にまだやらないといけない現場があるし、今のうちから作業作業
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

通知表

水曜日~


台風は…曇り空だけど?微妙な感じな今日は小学校の一学期の終了式。暴風警報が一応出てるんで休校みたいなんだけど…締まり悪い締まり方だな~

昨日、通知表を見ました。小学生は評価1~5じゃないんだね。なんか縦に棒線が書いてあって、そこに○の判子が押してある感じ。どうやら上の方に○があった方がいいみたい。音楽と算数がいちばん上に○で後ほとんど中ほどに○でした。そういえば僕の頃も確か『よくできている』『できている』『もう少し』の三段階だったような…




『ノーカントリー』…偶然手に入れた大金を手に逃走する男とそれを追いかける殺人鬼の話。まず僕は西部劇的なものが苦手…ってか取っつきにくい。砂ってものに昔から嫌悪感がある。砂って体に付着すると水で流す以外にキレイに取れないでしょ?パンパンはたくくらいじゃ取れない…砂ぼこりとか裸足にサンダルとか、海や川遊びすると股の付け根の溝に砂がたまってたりってのがすごく嫌で…どうも砂をみると気が気でない。
あっ映画の話、全体的に戦闘シーン以外スローテンポで逃走者の行動意図がよくわからなかったです。アタッシュケースをダストに隠したりするのとか、なんで?…助ける人間が出てきてもすぐやられちゃうし、視点がくるくるかわる感じがしんどかったかなあ~。殺人鬼がトムソーヤのインジャンジョーとダブって気になりました。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

超不条理

火曜日~世間はなでしこジャパン一色ですなあ~スポーツに興味ないからまったくついて行けない

昨日から雨続き…大型台風上陸だって…



またまた夜中にホラー映画鑑賞

『ディセント2』…1を観てないのに在庫がなかったからいきなり2。どうやら1で地下深くに置き去りにした仲間を救うため 怪物じみた地底人が住む地下に行って 襲われ 脱出する話。この手の映画は敵が突然現れ、襲われるのが怖い。しかも動物的スピードで…そりゃパニックになるわって感じで。敵の正体がわかった後半はあんまし怖くなかったけどちょっと他のホラー映画と違うのは 人間のいやらしい部分がわりと強く表現されているところ。極限まで追いつめられた登場人物が『我が身が助かりたい』ってむき出しで…だから生き残る人は意外な人物でした。が最後にえらい不条理な終わり方だった。


『ファニーゲームU.S.A.』…ちょっとこれはザ不条理の究極を行くんじゃない?その昔、僕が書いたオリジナル脚本『RuLe』に不条理さは似ているが こちらは相手が禁じ手的な無敵能力を持っていて助かりようもない。『RuLe』は相手にいろいろと設定上の枷(かせ)をつけて登場人物を拘束したけど、こちらは恐怖というものだけが枷になっている絶望的な状態。ゆえに逃げようと思えば逃げれるんだけど 恐怖がネガティブ思考をあおり、なかなか抵抗出来ずにいる。ホラーといっても怪物とか出るわけじゃなく相手も人間、しかもまったく理解不能なイってる人間が日常に土足で踏み込み、まず精神面から追いつめ、徐々に暴力的な部分も出していく。リアルに怖い。いやあり得ないくらい不条理で怖すぎる。殺される順番も不条理極まりなく、唯一一瞬の希望も まさかの無敵能力で相手が回避。(テレビの前で本気で『エエエ~ありかそんなん』って言ってしまった)もう絶望的不条理さとはこのこと。救われようもない…作品としてこれは一見の価値ありな映画です。ただし不可解でいやな気分を必ず味わいますけど。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

いちばんに…



月曜日~


昨日は朝から京都太秦映画村に行ってきました。目的は 加藤清司郎君の映画キャンペーンのトークショーを見るのと、ゴーカイジャーのアクションショーを観るため…

遙か昔に一度だけ行った記憶がある映画村…なんかえらいひらけてた。

さて朝8時半から入り口で加藤清司郎君のトークショーの先着270名整理券をゲットするため朝七時前に家を出発…浴衣で行くと入場料が半額になるらしいのでわざわざ家族全員浴衣にチェンジ~そうこのためにこないだ実家に浴衣を取りに行ったのだ。

さて8時10分くらいに映画村到着~あわわわわ 行列並んでるぅ~ヤバいヤバい~急げ~

…どうにか200~203番(四人分)でした。やるな人気者子ども店長

さてトークショーまで村をプラプラ~東映の役者さんたちがなんかいろいろイベントやってました。南京玉すだれ~初めて生でみた。辻斬りアクション~ベタ。セットで映画の撮影風景~ちょっと面白かった。

さてお目当ての加藤清司郎君~まわりをよく見たら忍たま乱太郎コスプレイヤーが山ほどいる。ってか映画村中にうじゃうじゃと時代劇オタクが…こんなにもコスプレイヤーっているんだね。

さて本人登場~『キャーかわいい~清司郎君かわいい』と場内の女性陣が騒ぎ出す。見た目すごく小柄な子ども~ひかりと一歳違いの九歳~MCの質問にも大人顔負けのコメントを返す。なんてしっかりした子なんだろうと感心してしまう。


さてトークショー終わったらお楽しみ抽選会が始まり清司郎君が抽選箱から整理券番号をひく。

まず1人目~
『整理番号202番』




ん?

ハッ!(°□°;)
俺らや~!!


いちばんに…当たりました。見事 直筆サインをゲット~ 周りの顔見知りでもないコスプレイヤーが『よかったですね』『うらやましいわ』『いいなあ』とやたらと声をかけてくる。忍者たちに狩られるんじゃないかとドキドキ~


さてゴーカイジャーショーの方に向かう。早変わり変身シーンやらアクション思ったよりクオリティが高かった。なかなかやるなあ~

他にもいろんなイベントがあり、たくさん楽しんでたくさん疲れた1日でした。

おとうちゃんぐったりです。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

人ごみ



日曜日~


昨日は家族サービス~


まず海遊館に行きました。何年ぶりだろ~
土曜日なので人がすごい。魚類より人類のほうが多いんじゃない?
子どもたちは隙間をぬって魚を観れたみたい。おとうちゃんたちあまり見れません。

隣にあった COCO'Sレストランでランチ。
COCO'Sってたぶん初体験。かねてから太陽が連れてけ連れてけとアピールしてたんでちょうど良かった。たぶんドラえもんサービスが目当てなんだろうけどね(笑)


さて帰宅したら次は ちょうど自宅の裏でやってる町内の夏祭りに~
これまた人類のすごいこと…町内にこんだけ人がいるとは所狭しと…
子どもたちは出店で大喜び~
おとうちゃんは…めまいがしてきた。

おとうちゃん人ごみが大の苦手!舞台の客席のように秩序よく整列してるならまだ我慢できるんだけど、無造作に我が身気ままに人がウジャウジャしてて個々あらゆる行動してるともうダメ、クラクラクララしてくる。

おとうちゃん途中降板し帰宅~後は嫁はんに託す。


さて本日は…東映太秦映画村に。加藤清司郎君が忍たまイベントでくるらしい。
今日もすごい人だろうな
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

パニック

土曜日~


リビングで寝てた
体が痛い。
でもねマグネットのネックレスやってから全くといっていいほど首がこらなくなった。不思議だよ~こいいった商品って昔からまったく信用してなかったんだけど 意外といいもんなんだよね。


昨日秋の現場の打ち合わせがありました。毎年レギュラーでさせてもらってる楽しみな現場…今年もまたまた頭フル回転で考えないといけないことが山積みだあ~(^_^;)
知恵を絞って節約して~それでもいい舞台を~



『ディープブルー』…サメのパニック映画。んなアホなくらいサメが賢い。まあそういう設定なんだけどね。王道パターンが続くんだけど最後まさかの生き残りが…
パニック映画の分野に手をつけはじめたんだけどパニック映画ってもっと単純なストーリーでいいんじゃないかなあ?このディープブルーって映画は海上研究施設が舞台になってるんだけどなんかやたらと前置きが長かったから上演時間が一時間45分あった。だいたい90分以内でおさめてほしいと思います。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

再認識

金曜日~


久しぶりにミスタードーナツ行きました。クマチャンの抹茶が食べたかったんだけど一組前の客でものの見事に売り切れ僕たち家族の視線がその客を突き刺す突き刺す
で、結局シュー生地的なドーナツを頼むがイマイチでした。
前にも言ったけどオールドファッションに勝るドーナツは存在しない。再認識。


『ケープ・フィアー』…刑務所に14年収容されて出所できた男が自分を守りきれなかった弁護士に復讐する話。まあなんと執拗に精神的にチクチクと追いつめていくこと…法的には裁かれないようにネチっこく…観てるこっちもイライラしてくる。まあそこまで精神的にイライラさせながら最終的にはなんでもありのバトルになるんだけど。船の破壊され方が『んなアホな』って感じで少し笑ってしまったが、CGの技術もなくの表現だしね。弁護士のキャスティングはどうよ?


『プレシャス』…一般的にはヒューマン映画です。前評判が良かっただけにハードル上げすぎて観ちゃった。見方はそれぞれだと思うんだけど僕は『子どもの親』として もし自分の子どもの環境がこうだったら…みたいなリンクさせながら観ていました。新しい教室にやっと入った主人公の一歩が印象的でした。自分から進まなきゃいけない!自分を変えるのは自分!!そんな当たり前のことを再認識させてくれる映画でした。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

浴衣



木曜日~


なんとなく朝の目覚ましテレビでパワースポット的なニュースやっていて、大阪府交野市の磐船神社が紹介されていたので行って観ることにしました。163号線を延々東に進み、168号線左折だけで簡単に到着~テレビで巨大岩の洞窟みたいなんが拝観できるみたいなこと言っていたのでやってみようかと…社務所へ行くと…


本日雨の影響でぬかるみがあるので拝観出来ません。




パワースポット…
仕方なく賽銭だけ入れて願い事だけして帰りました。

『いつまでも幸せにくらせますように……おれ…いや、家族が』


さてせっかくなんで周りを探索~

すんごい気になるカフェ的な店があった。
コテージ仕様のカフェ『おじいさんの古時計』


…はい、開店前でした。


今度機会があったら行こうっと




とある事情で浴衣が必要になりました。確かはるか昔、日舞のレッスンのために浴衣持っていたはず…と、ないなあ~ないなあ~と探していたら実家にありました。


実家に浴衣を取りに行くついでに畑の野菜を収穫…キューリとトマトと枝豆なんかを頂きました。まだ収穫時期じゃないけど他にスイカやカボチャやスダチまで出来ていて趣味にしては親父本格的だなと…



さて夜中恒例、荒木先生オススメホラー映画鑑賞会。昨日は…


『ホステル』…これはちょっとグロいグロすぎるよう~北野武の『アウトレイジ』のさらに残虐版って感じ。とにかく拷問、殺人の仕方の描写がえげつなすぎて目を背けてしまう。生き残った主人公の奇跡的な脱出…無理があるやろ(笑)この映画を通じて発信しているメッセージ性も特に感じられないからよく許可おりて、製作できたなあ~って感じ。


『アイデンティティ』…これは僕的にはサスペンス映画です。まいったなあ~見事だまされちゃった。脚本がものすごくいいし、演出もいい。なるほどなあ~
大雨で密室化したホステルに偶然集まった11人の登場人物が1人ずつ殺されていく話…間違いなく犯人はこの中にいるんだけど、別シーンの再審理シーンとのリンクが始めの方不明確で、次々疑問をもちながらつい魅入ってしまう。観てる側もなんとなく犯人こいつだろと予想しながら観ていくけど見事最後まで引っ張られて裏切られた。実は僕は一度 真犯人わかったんだけど 作り手の意図で選択肢からそいつは余儀なく外されるようになる。うまい映画だ。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ベットミドラー

水曜日~


映画『ステップフォード・ワイフ』…いやいや 久しぶりにベットミドラーを観たなあ~魅力的な女性です。女優というかエンターティナーですよね。この人に全く負なオーラは感じない。仕草、表情、行動全てが魅力的。昔、映画『ローズ』を見て 彼女の表現にハート射抜かれました。ラスト『stay with me』を大熱唱してステージで力尽きるそしてエンディングの名曲『THE ROSE』に…号泣しましたよ~他、『フォーエバーフレンド』『ステラ』『フォー・ザ・ボーイズ』あたりは彼女の魅力がタップリの映画ですね。

おっと映画の話…荒木先生オススメホラー映画を観あさると宣誓して二日目…フムフム この映画は 一種の人間の狂喜の理想郷を描いているのか…途中でオチをバラしちゃうんだけど それまでは僕の中では ジムキャリーの『トゥルーマンショー』的なオチと考えていました。オチがわかったとき『あっそうきたか』って感じでしたが、ゲームの『レイトン教授シリーズ』の一作目でこのパターンあったからさほど驚きはしなかった。

ホラー…うーん僕の中ではこの映画はそのジャンルにはならないなあ~僕の中でのホラーな条件は…


1.霊的存在に脅かされる(呪いとか怨霊とか悪魔とか…)

2.無敵に近い殺人犯が襲ってくる(ジェイソンとかゾンビ的な…)

3.狂気的な人間に極限まで追い詰められる(SAWとかキューブとか)

かなあ~


『ステップフォード・ワイフ』はそのどれにも当てはまらないし~追い詰められてもなんとかなりそうな雰囲気だったからあまりドキドキしなかったかなあ~


さて次は何観よう~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

崇拝荒木


火曜日~


20年以上崇拝レベルなファンの漫画家 荒木飛呂彦さんの著者でオススメしているホラー映画を観あさることにしました。

荒木先生オススメ第13位『28日後』…英映画ってあまり観ないんです。独特な空気感に慣れないから。でも荒木先生がオススメするなら…アイアムレジェンドみたいな感じかな~ウイルスに感染した国に取り残された主人公が感染者と対峙しながらも生き残った人達と脱出を試みる話…ちょっと他の感染映画と違うと思ったのは人間対感染者の戦いがそんなに重視されてはないってこと。戦いシーンもそんなにないしね。でもたまに出て襲ってくる感染者の恐怖がゾクゾクとします。後半はどちらかというと主人公たちと精神がまいった軍隊との争いにうまく感染者を絡ませ物語が進んでいきます。ホラー映画だいたいお決まりのルール、主人公カップルは生き残る!は使用(笑)


荒木先生オススメ第20位『クライモリ』…森の中に住む人間を食料にしているミュータント3兄弟と森に迷いこんだ人間の話…ホラーの王道である敵の正体不明のままってのが物語のめちゃ前半で明らかになるのはめずらしいかな。いや主人公たちが敵の正体を認識するのがか…対ゾンビよりこういった知識のある怪物ってのがこの映画の怖さかな~


で2つの映画に共通するのは 敵がダッシュできること。これは怖い。歩くしかできないのに走って逃げる主人公たちになぜか追いつくジェイソンも怖いけど このスピード感が追い詰められる恐怖を増幅させてくれますね。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

終わった

月曜日~


舞台終わりました。
本番うまくいったんじゃないでしょうか…自分的にはノーミス。大概なんか大事なところでトチるんだけど昨日はなかったかなあ~多分(^_^;)

みっちり一週間稽古から携わって 終わった途端になんか気が抜けたのと暑さでドッと疲れて 昨日は夜十時には就寝。


しかし この一週間で思ったのは 『やっぱり芝居作りは楽しいなあ』ってこと。いやほんと久しぶりに楽しい現場だったよ~

すんごい役の膨らまし方に人間味ある役者さんの素の面白さ、偶発的に起こる出来事がうまくハマると面白いCHEMISTRY。 スタッフさんもみな良かったしねえ~ラストシークレット演出も感動的でした。いい現場でした。

さて今週はちょっくら事務仕事に勤しみます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

本番だあ

日曜日~それにしても暑いなあ~(>_<)ちょっと動くだけで汗だくになるよ~


昨日は舞台稽古でした。ちょっくら時間押しちゃったなあ~ごめんなさい。m(_ _)m
まあなんとか予定のところまでは舞台稽古できた。


久しぶりに結構立ちっぱなしだったから足がパンパンになっちゃった。


さて
いよいよ今日は本番だあ~
(^O^)

えらい早く目が醒めちゃった。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さて小屋入り


土曜日~


最終いちげんさんランチはこんな感じでした。
コジャレた洋食屋をテーマに探していたら 冷しゃぶ 刺身 オムレツ 麻婆ナス カニサラダな定食を頼んじゃいました。だって美味そうだったから~


さて昨日で稽古場稽古は終わり 今日から 会館入りでございます。


今日は舞台で念入りに舞台稽古~

明日いよいよ本番です。

本番はエル・おおさかで明日2時だよ~っと
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

トマト地獄

金曜日~雨の七夕も終わり…


さて 日課?のいちげんランチ屋さん探し~昨日は何となく洋食の気分だったので フラッと目に付いた コジャレたパスタ屋さんに入る。

メニュー見て 気になった『アサリと小松菜のオイルパスタ』なるものを頼んでみた。オプションの冷製コーンポタージュ美味し、パン美味し…でやっときましたパスタ




( ̄○ ̄;)ハッ


ト、トマト沢山入ってる~ああああああああ…

そんなまさか アサリのパスタ頼んでトマトが入っているとは誰が予期しただろうかしかもぶつ切りでゴロゴロ…


いやまてよ…

最近家で作る トマトバジルソースのパスタは大好物だし、もしかしたらパスタならトマトいけるようになったんじゃないだろうか~


パクッと…


おえ~

いかん 吐きそうだ。やはり加工してないトマトは無理。
しかも時すでに遅し…既にパスタに程よく あのトマトのプチュプチュがタップリ絡まってて どこ食べてもトマトの味しかしない

さすがにまったく食べないわけにはいかないのでトマトをエイエイよけながら食べる。ううっでもトマトの味がするよう~

早々に店を後にしました。


すみません それくらい 大のトマト嫌いなんです。



さて稽古最終日~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

星に願いを


木曜日~


七夕なのに雨…
ここんとこ夕方から雨が降るパターンが多い。いつもなら朝には晴れてるのに今日はどうやら1日降ってそうだな~


星に願いを~


ということで うちの子供たちの願いをチェック

ひかり『学校の先生になれますように』

たいよう『おともだちや、せんせいと仲よく元気にすごせますように』

まあ子供らしい願い事ですなあ~


…おや?リビングに書き置きが…『美顔マッサージ欲しいんだけど…』
ああ~あのY字のコロコロするやつか ほんまに効果あるのか?


さて 稽古4日目~さすがに今日は電車で行くかな
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

楽しみ


水曜日~
昨日少し地震がありましたね~震源地は和歌山、震度5強う~ん(>_<)



さて稽古三日目~


昨日 自転車でのお気に入りコースを書きましたが もうひとつ 楽しみにしていることがあります。

それは 少し早く出かけて 稽古場近くでうまそうな ランチを食べること!

プラプラと自転車で探索して いちげんさんでふらっと入ってみる。

昨日見つけたところは はい画像これ

500円バイキング~
おかず12品 取り放題 ご飯 味噌汁 漬け物 おかわり自由~
となんとも有り得ない設定~おかずも見た感じ レトルトじゃないみたいだし 手作りでこれはお買い得じゃない?


今日も ちょっくら 探してみます。

安くて美味そうな店を
(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コース

火曜日~


昨日から稽古が始まりました。
出かけるときは降ってなかったんで天気予報無視して自転車通勤~夜帰宅してから土砂降りでした。ギリギリセーフ~
(^。^;)


自転車通勤する際 お気に入りのコースがあるんです。大阪城公園を斜めに横切り 池の横を走っていく…なかなか景色もいいんです。風も気持ちいいしね~
(^w^)


帰宅したら晩御飯の支度~何もしてないし~
主婦モードに変身~
冷蔵庫のあり合わせで、煮魚に挑戦してみました。あまりレシピ知らないから適当にやってみたら結構うまくできたぁ~
後、味噌汁と子供が好きそうなソーセージとベーコンの卵とじも作ったよ~(^w^)
あっ写メとるの忘れた。


○○の夢を見ました。
ああ…もうそんな時期か…
毎年この時期になると必ず見るなあ~
つかの間の○○…
う~ん 複雑



さて今日も自転車で稽古いこっと~
(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

さてと

月曜日~ムシムシする~

さてまたまた新しい一週間が始まりますね~


今週は…一週間がっつり芝居モードで!週末本番の公演の稽古が始まります。

はじめましての方が多い現場なんで頑張らないと…


ぷくぷくになったカラダを鍛えるため 自転車通勤するぞ~

…って思ってたらいきなり今日昼から雨降るみたい…

うーん
出鼻をくじかれてるなあ~
( ̄○ ̄;)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

カラオケ

日曜日~


昨日 仕事終わりに ちょっくら先輩らとメシに行きました。車だったんでウーロン茶でお付き合い…

それからなぜか カラオケ行こうと言うことになって…

選曲に年齢を感じました。

僕でギリ(ギリって何?…80年代)
久保田利伸
ブルーハーツ
沢田研二


先輩方…おお~
甲斐バンド
中島みゆき
ダイアナロス
アースシェイカー


ナツメロ大会ですな(笑)


さて 本日も箕面でお仕事…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

生姜焼き


土曜日~昨日は大半頑張って扇風機で過ごしてみた。


昨日は 豚肉の生姜焼きを作ってみました。モヤシと玉ねぎと人参も入れて、ニンニクも少々…ご飯にむちゃ合います。他には餃子とサッパリとエノキのおひたしをポン酢で、と具だくさん味噌汁~最近の晩御飯は全て僕担当~料理好きだから楽しいぜ。

そうそう 昨日の日記でタラコスパ苦手って書いたんだけど 試しに おろしポン酢で食べたらサッパリとしててムチャクチャ美味かったよ~こうしたら食べれるや。


嫁はんのおかんが スーパーのポイント9000円分貯まってて 期限が切れそうだというんで慌てて使いに行くハメに…9000円分タダだぜ~と普段高くて手をつけないようなもの買いました。ちゃっかりと9000円分ね(^。^;)



さて今日はムチャクチャ久しぶりに 箕面の現場へ~8月のシアターの話も聞かないとね。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
1972年2月7日生 
身長 175cm 体重 非公開(汗)  
血液型 A型

【趣味】 音楽鑑賞・音楽編集・デザイン・邦画鑑賞

【資格・特技】 普通免許・珠算1級・早食い

【好きなもの】 リンドバーグ・パスタ全般(特に ミートスパゲティ)・マーボー丼・抹茶系・マロン系

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

フリーエリア