春休み特別企画


木曜日~



東条湖おもちゃ王国にやってきました。(^O^)


家から一時間ちょっとで着いた。意外と近い。



…たぶん夕方 ぐったり
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

振り返って


水曜日~寒い…春はまだか


お春の公演が終わって3日経ちました。
次の現場の用意でパソコンに向かう日々が続いています。目がショボショボ~


とくに変化のない毎日なんで少し振り返ってみよう~

僕が先日の現場でやっていたのは演出部…舞台監督の上司も入れると4人体制でやってました。いつもやっている現場では1人、多くても2人でくらいしかやったことがなく、4人体制なんて初めて。Q出し、座長付き、下手担当、上手担当と分担して本番中の確認作業。僕は上手担当でした。
他三人とも今回はじめてご一緒でして僕よりこの仕事の先輩で学ぶことが多い現場でした。


下手担当のKさん…松竹新喜劇の座付き舞台監督。喜劇をこよなく愛し、常に楽屋でも資料を読んだり、台本読んだりの勉強家です。ドンとかまえていて冷静にアドバイスをくださる大先輩でした。続いて松竹座で舞台監督されるそうです。今日も通ってはります。


Q出しHさん…常にコミュニケーションを大事にし、問題が出たらすぐ考え、対応できるスペシャリスト。今回唯一の東京の舞台監督さん、さすがに一流の現場でされているからか課題処理の手順の冷静さが完璧です。これはちょっとやそっとじゃ学べないぞってなくらい…見習わなくちゃ。

座長付きのMさん…実は彼女が一番大変だったんじゃないでしょうか。僕を筆頭に(笑)男スタッフの大ざっぱなところを常に細かい部分までちゃんと見ていて処理し、誰よりも早く出勤し、誰よりも早く仕事し、本番中も座長のこともやりながら、一番忙しくしてはりした。常に先を読んで準備もしたり、きっと彼女がいなかったら演出部は成り立たなかったんじゃないでしょうか?ってくらいすごい人です。感謝m(_ _)m

とまあこんな三人さんとお仕事できた僕は幸せもんです。この経験を次の現場でちゃんといかせるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m



画像は昨日の晩御飯のたこ焼き~子どもたちが好きなんでわりとやります。二人ともハフハフと熱いながらも頬張ってます(笑)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

エビゾウちゃん


火曜日~ジャンプ売ってなかった


どうやら ひかりは 某歌舞伎役者のことを 画像のと思ってるみたいです。(^O^)(笑)


昨日は1カ月ぶりに整骨院行って カラダほぐしてスッキリ~帰ってからゆっくりダラダラしてやろうと思ったけどやはり落ち着かなくて 事務仕事やってました。


少なからず僕自身にも地震の影響があって 来月予定してた仕事6日間ほどキャンセルになりました。仕方ないよね~その分できることからやっていきます。よくよく考えたらまだやることたっぷりあるし~


今日も一日 事務仕事に明け暮れます。


そうそう 春休み中に一日 家族で 遊園地に行く予定~
CMみて 東条湖おもちゃ王国に決定しました。テレビにすぐ影響される家族です。(笑)(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

終わりました

月曜日~


昨日、松竹座公演が無事千秋楽を迎えました。これで3ヶ月東京→名古屋→大阪とやってきた『取り立てや お春』の興行は全て終了~(^O^)
楽しくもあり、いろいろ知らなかったことも学べて充実した3ヶ月間でした。この機会を与えてくださったプロデューサーに感謝し、また次のステップにしたいと思います。

今月は想定外だった 地震もあり 演劇興行界にも大打撃を与えました。東京のほうでは 11日に最終稽古でさて ツアーに出発だあ っていう興行も全て中止になったそうです。
これから数年はいろいろと演劇界にも影響が出てきそうですね~


そうそう この松竹座公演で 義援金のお願いを地震の翌日から キャスト、スタッフ、お客様にご協力いただき、おかげさまで 350万ほど集まったそうです。ありがとうございました。m(_ _)m
松竹さんが 宮城県、岩手県、福島県のの災害対策本部に渡しにいくということです。
m(_ _)m
一日でも早い復興をお祈りします。
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

千秋楽




日曜日~


昨日は終演後 前夜祭として打ち上げが難波の近くのお店でありました。
打ち上げ限定ユニット劇団留央会も復活(そして解散)(^O^)

…とその前にまさかのユニット チェリーボーイズ&ユミ田中 と謎のKARAもどき集団が~前座で余興に登場~いつの間に練習を…

で大トリ 留央会が登場~大いに開場(居酒屋)が盛り上がりました。

でまさかのサプライズ
黒木瞳さんがズラをかぶって余興に加わり…いつの間に練習を…場が一気にヒートアップ(笑)楽しい時間でした。


さて そんなこんなで 本日 『取り立てや お春』千秋楽で御座います。長い航海 ようやく港が見えてきました。

本日は 昨日の夜の部から初めた バージョンに加え、千秋楽スペシャルバージョンでやります。
まだ間に合う方はぜひぜひ松竹座へ(^O^)/
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

食べ過ぎ

土曜日~地下鉄の定期券が今日切れる


最近食べ過ぎです。
お弁当持って行くんだけど最近最終日近くだからか看板役者さんたちからたくさん差し入れが来ます。黒木瞳さんから茶巾寿司、石黒賢さんから天むす弁当、波乃久里子さんからトンカツ弁当…今日はジ○ニーズ事務所からもくるそう…あらかじめ言ってくれたので今日はお弁当持って行きません。(^O^)感謝!


今日は千秋楽前夜祭として終演後打ち上げがあります。(だいたい商業演劇は最終日の一日前が多い)また食べ過ぎる~
打ち上げ限定ユニット劇団○○会の余興も楽しみです。(笑)(毎朝ロビーで練習してるしぃ~)


さて公演ラスト三回~今日の夜の部から…ビックリサプライズ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

まさか

金曜日~


最近 くしゃみ止まらなかったり 目がかゆいんだけど まさか花粉症じゃないよね

まあ花粉症の嫁はん曰わく がまんできないくらいしんどいらしいからガマンできる僕はそうじゃないと思うんだけど…軽度?

昨日も帰って図面引きやってました。やっと90枚できた…残り6現場分、36枚 終わりが見えてきた。(^O^)

夜中寝ようとしたら 重度花粉症の嫁はんが くしゃみと鼻水が止まらなくて起き出し 寝室でずっと鼻をかんでる音でしばらく寝れなかった…寝不足です。


こないだ買った寝室用のiPod搭載スピーカーいい感じです(^O^)夜の寝室…心地よいBGMは徳永英明のVOCALISTシリーズはいかが?聴きやすいです鼻かむ音と交じってるけど…remix



さて102回目の公演 行ってきますかあ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

101

木曜日~
昨日終演後に楽屋で森伊蔵ロックで飲んで帰宅したらすぐオネムになりました。


昨日の夜の部で ちょうど東京公演から数えて 『取り立てや お春』100回目の公演でした。


東京で初日が開く前に演出のマキノノゾミさんが『長く険しい航海が始まりました…』とあいさつしてましたが グランドライン一周はもう目の前です。そしたら俺は海賊王…ではありませんが なんか達成感とゴールが見えてきた感じがあります。

後6回…寂しさもあり 複雑ですが 悔いのないよう 努めます。

さて101回目のプロ…いや本番に行ってきますか~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

スペシャル

水曜日~なんかまた余震が連続してるみたいだね


公演残り5日8回~

昨日 解禁になったみたいなんで 告知しますと27日の千秋楽は『取り立てや お春』千秋楽スペシャルバージョンでお送りします。

なにがスペシャルかって…


…劇場に来てからのお楽しみ~


東京、名古屋公演の千秋楽でもやらなかったことやります。



お楽しみに~

(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

癒やしは


火曜日~


昨日は一回公演で早々に帰宅しました。

…はい 案の定 買い物連れてけ~ドライブ連れてけ~(^_^;)


近くの家電量販店に行きました。連休最終日なのか人がいっぱい…割引セールしてたんでインクやらCDRやらまとめ買いしちゃった。それから前から 嫁はんが欲しい欲しいとほざいてた 寝室用のiPod搭載スピーカーとそれを買ってあげた自分にご褒美に ○○○を買いました。(いい歳して子どもみたい)隣接しているおもちゃ屋さんで子供らがDSでマリオをやってるから 『マリオもってるやん。家でやったら?』って言ったら『だって、お母ちゃんがやらせてくれへんもん』だって…またやりすぎで隠されたのか…3DS売ってるね。見てるとすぐに目が疲れて気持ち悪くなるんだけど…

下の階にゲームセンターが出来ていて行ってみる。なんで子どもは画像みたいな軸を中心にクルクル回るだけの乗り物が好きなんだろう? 後エアホッケーを必ずやるし…

帰りは 餃子の王将に行きました。なんかがっつり食べたい気分だったので…相変わらず外食すると 太陽の落ち着きのなさが目立つ。一瞬たりともじっとしていない。太陽があまり食に対して冒険しないというか 普段見慣れないものを食べようとしないんだけど 天津飯(ネギヌキ)とチキン南蛮(好きなカラアゲと似てるから)は食べれた。(^O^)進歩!
最近外食しすぎよ節約しなさいと(僕はしてない)散々行くまで言ってた嫁はんに僕が頼んだニラレバほとんど食べられました。
腹一杯家族4人で食って3000円しない餃子の王将はやはり安い。

ああ~やはり癒やしを『食』と『衝動買い』に求めてしまうなあ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

電車つぶやき

月曜日~大阪は雨です。世間様連休最終日


『取り立てや お春』の公演も残り一週間になりました。今日は96回目の本番です。
今日は一回公演です。明日からカウントダウン残り10公演になります。


最近の通勤BGMは渡辺美里です。リンドバーグの次にドハマりしたアーティストが渡辺美里です。高校生のときにアルバム『ribbon』が大ヒット。『Flowfr bet』『tokyo』あたりのアルバムは僕世代の人はだいたい知っているんじゃないでしょうか?いま改めてこのあたりの曲を聞くと あったかどうかよくわかりませんが 青春時代が蘇ります(笑) よく曲を聞いて号泣したりしました。
『桜の花の咲くころに』『シャララ』
名曲です。


おっと難波に着きました。行ってきます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

伝説の

日曜日~ふとカレンダーを見たら世間様は連休なんですね…


子どもたちは昨日はおとうちゃんを仕事に送り出した後 須磨水族館に遊びにいったらしい…で夜はガストで食べたそうです。仕事から帰ったら おかず何にもなかった最近よく外出しはります。


昨日はなぜか疲れてて太陽と一緒に 22時に寝てしまい、朝5時に目が醒めました。もう目がさえてしまったんで起きてパソコンに向かってました。(図面引きの続き…10枚できた)今週中になんとか終わらすぞ。


さて本日も難波へ…ずっと 松竹座の前にある『伝説のすた丼』食べようと思ってるのにいまだ実行出来ず…終わるまでに一度は…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

カウボーイ

土曜日~
こんにちわ~ありがとう~まほうのことばで~って歌をみながくちづさんでます。覚えちゃうよね。


昨日は休演日でオフだったんだけど なんだかんだ図面引きなんかやってたらあっという間に一日終わっちゃった…20枚くらいできた。残り…70枚くらい…先は長いな

夜まであまり食べてなかったので お出かけしてバカみたいに食べちゃった。以前から通る度に気になってた カウボーイ家族ってファミレス。ホールのチーフらしき人が一番カウボーイらしい衣装。メニューに サラダバーがすでについてる。しかもライスとカレーとパスタとフルーツとデザートも食べ放題。じゃあメインいらないじゃんってくらい。他のファミレスに家族で行くよりちょっとお得な感じがします。
難をいえば…サラダバーが両面になってなくて混雑することとテーブルが狭くて食べにくいことかな。後は太陽四歳がいるとすぐウロチョロするから落ち着いて食べれないことか…もう少し大きくなれば落ち着くかな



さて 『取り立てや お春』もラストスパート 91回を終え、残り15回公演になりました。今日から27日まで休みなく松竹座でやってます。まだの方はぜひお越しを…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

くろきない

金曜日~


今日は休演日でむちゃくちゃ久しぶりのオフ!
(^O^)調子にのって夜更かししたらこんな時間まで寝てしまいました。

久しぶりに『黒』じゃない Tシャツを着ました(笑)

仕事柄、黒のTシャツ 山のようにあるんだけど そうじゃないTシャツってあまりもってないんだよね~


起きたら誰もいなかった…嫁はんは娘とお出かけビュッフェ食べに行ってくると…


さてと…


オフっていっても 巡業の図面引きが 結構溜まってて それをやらないとなあ~
やっと6現場分終わって、後15現場分…先は長い。


とりあえず何か食ってから仕事始めるか…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ない

木曜日~


公演も折り返してから日に日に早く感じます。こうやって公演ができるのは幸せです。東京の方では今月の1ヶ月公演も2・3日始めたばかりの企画も中止になったりしています。舞台業界もかなりの影響が出ていますね。

大阪でも 乾電池が売り切れているところがたくさんありました。いま松竹座で一緒にしている東京の役者さんが 東京の劇団の人が 懐中電灯と 電池を買って送ってほしいって言われたらしいです。ないし…

身近なところにも いろいろ影響が出ていますね。

変に節約したり、買いだめしたりせずに、なるべく普通に生活するようにしています。情報は得たいのでニュースは見ますけど…


昨日は終演後 役者のT橋さんにお呼ばれして ファンの方々とお食事に連れて行っていただきました。ありがとうございました。
m(_ _)m
こうやって舞台を応援してくださるお客様がいてくださるのはありがたいことです。感謝
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

中日

水曜日~


昨日は中日でした。この公演も残り19回…終わりが近づいてきました。劇場さんの方もそろそろその次の催しの準備仕込みもできるところから初めています。すごいねえ~劇場は一年中フル稼働だ。

この業界も東北方面のツアーなんかが中止になったり、計画停電で公演ができなかったり東日本では休演を余儀なくされるという事態。深刻な問題です。



昨日 静岡で地震がありましたねえ~家にいて揺れを感じました。なんか敏感になってます。そのせいもあるのか 最近眠たくても寝れません。昨日も二時間くらい布団入ってから寝れなかった。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

あるとき



火曜日~


昨日はちょうど大阪公演が半分終わり 折り返し。黒木瞳さんのおはからいで中日祝いをしました。肉まんで有名な551逢莱のレストランで~

CMでもお馴染みの 逢莱の専務さんも挨拶に来られて こんなときだからこそ 明るくみなで舞台を提供していってください。って…ありがとうございます。


義援金の方も連日 たくさんのお客様にご協力いただいてます。ひとりでも多くの被災者の方の力になればいいですね。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

節電

月曜日~




だんだんとタレントやコメンテイターがテレビ出始めてる…


計画停電って 冷蔵庫とか切れるってことだよね?電気ってあらためて貴重だと思った。
節電は心がけよう。僕にできること!


公演でも義援金をお願いしてたらたくさんのお客様が協力してくれました。ありがとうございます。m(_ _)m
松竹さんがしかるべきところへちゃんと責任もって届けてくれます。被災地のお役にたててください。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

できること

日曜日~


テレビを見るといたたまれない。


松竹座では舞台は続く。舞台をつとめることが僕らにできること

昨日から 取り立てやお春 でも義援金を集め始めました。キャスト、スタッフ全員でこころばかり…お客さまにもお願いして協力していただいてます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

土曜日~


一日でこんなに日本の日常が変わる…改めて災害の怖さを感じた。


大阪も結構揺れた。
ちょうど休憩中だったんだけど 舞台の状況見に行ったら 照明とか吊りものが揺れてた。
ギリギリまで様子を見て 夜の部 開演が決定。




祈ることしかできない。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

変わった


金曜日~


昨日、終演後に戴き物の高級焼酎、森伊蔵をいただきました。(^O^)
魔王と同じくとても呑みやすく、気持ちよくホロ酔い~まあ何が違うって言われたらよくわかりませんが(笑)美味いんだな~(^O^)


帰りに家に電話したらもう寝てるって言うから帰りに神座ラーメン食べて帰りました。久しぶりにあの白菜ラーメン食べた。美味いんだな~あの通りもしばらくぶりに見たら結構変わってたなあ…

一昨日の寝不足で、昨日は帰ったらすぐに寝てしまいました。朝まで目が醒めなかった。


さて今日のお弁当~チキンライスに玉子焼き、モヤシ炒めに、ソーセージ…どうやら昨日の日記を見たらしい。(笑)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

やっぱり



木曜日~まったく曜日感覚がない。


昨日は図面引きやろうと真面目に帰ったのに…さっそく子どもたちに捕まってしまい、遊び相手に…折り紙で国旗作りが太陽の趣味、線だけでできる国は自分で作るんだけど星や模様や複雑なデザインの国旗作りは僕に要求してくる(^_^;)
ひかりはWiiのスーパーマリオブラザーズ…あれって絶対一人でやったほうがやりやすいよね。だんだんイライラしてくる。
嫁はん、無言の訴えで食器の片付け、洗濯物の片付けなんかを要求。
子どもたちを寝かしつけてからやっと仕事にかかれました。

朝四時までかかってやっとベースができた。やっぱりちゃんとした図面引きソフト覚えないとダメだね。イラストレーターだと微調整が微妙にできない。なんでこうしたいだけなのにできないの~ってことがたくさんある。



さて今日のお弁当は、コロッケとニラ炒めとほうれん草の卵とじ…そろそろレパートリーに困りだしたな。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

やる

水曜日~


今日は『昨日と同じおかずだから…』と弁当画像撮らせてくれませんでした


昨日は天外さんのお誘いで いきつけの居酒屋へ…ここの生姜天がまた美味いんだな~かすうどんも美味いんだな~久しぶりに行きました。
ありがとうございます。ほどよくベロンベロンになりました(^O^)


さて今日は一回公演なんで真面目にサッと帰って巡業の図面引きやる。絶対やる。サボらないでやる。(^_^;)

…毎年130枚くらい引かないといけないんだよね~
今月中になんとか終わらせます。

p(`ヘ´)q
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

お好みでししゃも


火曜日~


ネムイ…寝不足です。
一昨日あたりから来月末から始まる巡業の資料を作り始めてます。
進行表や文面はwordやExcelで作れるんだけど図面引きは恥ずかしながら図面引きソフトを使えないのでスキャナーで平面図取り込んでイラストレーターで図面を引いてますこれが結構手間がかかるんだけど一度作ってしまえば後は各会館の平面図を入れ替え、拡大縮小と微調整すればいいだけなんで僕はこれはこれで便利だなと思っています。
まずは一会場目を完成させます…昨日夜中になったので途中で断念…余裕もった日数でやり始めるといつもこれだ。(^_^;)


今日の弁当はお好み焼きとししゃもだよ~
(^O^)/

今日は天外さんにお食事に誘われましたので終演後行ってきまーす。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

焼きそば


月曜日~


昨日はちょっと本番中トラブルがあった
今までに予想だにしなかったことなんで驚いた。生の怖さを再認識したなあ。



昨日は一回公演なんで早めに帰宅。帰宅したらしたで子どもたちの相手をする。どうやらまだかまだかと待っていたらしい。目的はスーパーマリオをやること。太陽はまだ操作ができないんで僕がやって、それを見て楽しんでいる。
昔はゲームって何時間でもやれたけど今は目がすぐショボショボになって疲れるなあ~液晶テレビのせいもあるんだろうか?


今日の弁当は焼きそばとかやくご飯だよ~
(^O^)/
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

サバ


日曜日~そう世間様はお休みですなあ~

公演は順調にいっております。残り35公演…


今日勝手に休演日だと勘違いし、公演休んで夜そうじゃないと気づくという…なんともゾッとする夢を見ました


そうそう 毎日お弁当作っていくのでメニューが大変とボヤく嫁はん…今日の弁当画像アップ~今日は焼きサバ弁当~


あまり変わったことがないときは毎日のお弁当画像をアップすることにします。(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

金魚弁当



土曜日~公演も三日目になりました。
僕のこと役者さんだと思ってメッセージいただいてた○○さんも今日の昼の部を見にこられるそうです。ぜひどの役の方と勘違いしていたのか教えていただきたいものです。(^O^)


さて 大阪公演は自宅から通いということで毎日 お弁当を作って持って行ってます。

で、お弁当は以前東京で石黒賢さんにいただいた奥さんがデザイン販売しているという金魚の手提げカバンに詰めて…

よくよく楽屋口で出会うキャスト、スタッフを見ると 金魚カバン利用率が結構多いです。ちょうどいい大きさのかばんなんですよね~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ハッピー8




金曜日~


昨日 初日があきました。とんでもない大ミスもなく少し一安心。ちょっとミスはありました…

初日でひな祭りということでダブルカーテンコールでお客様全員に画像のひなあられを配りました。それからマスコミ関係者の取材が舞台であって…僕あまり取材ってマジマジと立ち会ったことないんだけど昨日袖から見てて意外と静まり返っているもんだなあ~と知りました。今日あたり 新聞やらにのるんじゃないでしょうか?


さて終演後 道頓堀にある たこ焼き屋さんで初日打ち上げがキャスト、スタッフ揃ってありました。なんかいろんなたこ焼きやらお好み焼きやら焼きそばやら串盛りやら…美味し。その店で女将さんが『魔王』出してくれたんでついつい飲み過ぎちゃった。(^_^;)




さてさて今日は愛娘ひかりの八歳の誕生日~
\(^O^)/おめでとう
リアルタイムで祝えないんで昨日酔っ払った帰り道に昔の漫画でいう寿司折り持った千鳥足のオヤジのようにケーキ買って帰りました。みんなで食べました。(笑)


…今日知ったんですがなんか 明日に『僕抜き』で 誕生日パーティーを大々的にご馳走やら作って開くそうです。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

初日だよ~


木曜日~画像は太陽作の雛人形(笑)ということで今日はひな祭り


昨日 ゲネプロも終わって今日から松竹座初日を迎えます。少し課題があるがまあなんとかなるかなあ~


今日はひな祭りということで…
…○○○があります。

そろそろ関西のトーク番組でも紹介されていくんじゃないかなあ~


終わったら初日打ち上げがあるらしい。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コア

水曜日~


昨日から本格的にリハーサルが始まりました。昨日は振り付け師のラッキー池田さんも来てダンスの最終確認。的確なアドバイスでダンスもより良くなりました。

さて今日はゲネプロ。

なんか再演なんでスケジュール的には東京、名古屋と同じ日程なんだけどじっくりみっちりと稽古してる感じがします。


今回の音響オペレーターさんが演出マキノノゾミさんの劇団M.O.Pの大ファンで公演の追っかけてたらしく。昨日稽古終わりにスタッフ飲み会で大盛り上がり(笑)僕がリンドバーグを語るときくらい 『コア』な話をしてはりました。(笑)


さて明日はいよいよ初日です。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
1972年2月7日生 
身長 175cm 体重 非公開(汗)  
血液型 A型

【趣味】 音楽鑑賞・音楽編集・デザイン・邦画鑑賞

【資格・特技】 普通免許・珠算1級・早食い

【好きなもの】 リンドバーグ・パスタ全般(特に ミートスパゲティ)・マーボー丼・抹茶系・マロン系

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

フリーエリア