なかなか


火曜日~
やっと散髪行けた。さっぱり~(^O^)


昨日は 年末のディナーショーの打ち合わせを二件ほど…またまた大変な予感が…打ち合わせ終わって、夜さっそく進行資料など作成。夜中二時までかかった。
ネムイ(-.-)zzZ


せっかく大阪にいる貴重な時間なのになかなか 家族と一緒に過ごせない。まあ昼間は保育園や小学校やらで子どもたちは出掛けるし、それと入れ違いに僕が出かける。

今日も昼から打ち合わせに出かけないといけないんだけど…名古屋行くまで残り2日…できる限り時間を作ろう。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ゴロゴロ

月曜日~新しい一週間が始まりましたね。まあ僕はあまり関係ないんだけど(笑)


昨日は実家に帰って 父親に梅干し渡しました。お礼にかどうか、お返しで 畑で収穫した 大根とかチンゲンサイとか柿を大量にいただき、晩御飯牛しゃぶしゃぶ鍋をご馳走になりました(^O^)


実家に帰るとあまりの居心地の良さに すぐにゴロゴロして眠たくなります。居間に大きな横長のコタツがあるんだけどここに潜り込んでゴロゴロするのが大好きなんです(笑)食べて寝て食べて寝て…またまた食べ過ぎました。腹が風船のように… 次 帰れるのはたぶんお正月かなあ~



さて 今日は 昼から 年末のディナーショーなんか 二現場の打ち合わせ~名古屋行くまでにある程度 まとめておかないと…帰ってきてからバタバタしちゃうんでね。


今年の仕事納めは今のところ27日になりそうです。今年も大晦日はコタツでゆっくりしながら 紅白歌合戦だな(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

団欒


日曜日~


昨日は一現場終わって夜六時には帰宅~久しぶりに家族勢揃いで食卓を囲み晩御飯を食べました。やっぱり家族で食べると楽しいね。(^O^)
それから 子どもたちと一緒にお風呂入って テレビ見て…家族団欒

夜 宅急便で東京から送った トランクが届きました。結構失敗して 先に要るものも入れてしまってて到着を待っていました。

パソコン…早速 嫁はんが取り出して 年賀状の作成。そう うちは毎年 その年にとった 家族の写真をたくさんチョイスして デザインしているんです。


さて今日は1日 お休みなんで ひかりの小学校でやってるチャリティー祭りに遊びに来ています。ミルクせんべいやらフランクフルトやらたこせんやらバザーやらひととおり廻って楽しんでます。


夜は実家に帰って 梅干し贈呈しに行ってきます。(笑)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

帰ってきました


土曜日~


ということで 昨日無事に東京公演千秋楽が終わりました。
あっという間の1ヶ月でした。最終日はWカーテンコールでお客さんと一緒に一本締めで…客席からは『ヒトミさ~ん、ヒトミさ~ん』と拍手の中 ファンの声援がすごかったです。

約二時間片付けなんかをして 明治座を後にしました。久しぶりに再会した現場スタッフさんにもひととおりご挨拶し…また来れたらいいね。


次は名古屋…6日後にまたキャスト、スタッフさんが集結します。


さて久しぶりの地元…知らん間に マンションが建ってたり

家に帰ったら 嫁はんと娘のひかりが起きて待っていてくれて~ひかりが胸に飛び込んできてくれました。なんか久しぶりだからか モジモジ照れてました。んで この1ヶ月であったことやを話してくれたり、一緒にバラエティー番組見たり、少しリビングで遊んでいました。


息子の太陽は寝てしまってたんだけど 朝起きたら 『おとうちゃ~ん』って(笑)ムギュ~
どうやら 1ヶ月できなかった すもう をしたいみたい。(笑)


さて今日は 加古川の方で現場があるんで 早朝から出かけます。まあ一回公演なんですぐ帰れるでしょう。帰ったらすもうとらないといけないな。


大阪いる数日間で年末のディナーショーなんかの何現場かの打ち合わせ、準備段取り…


後は…

大阪でた時ほったらかしだった車の中の工具類の整理。

散髪に行く。

白髪染めする。

整骨院行く。

実家に 自称、黒木瞳大ファンという父親に黒木さんに頂いた 梅干しを届ける。


これくらいかな(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

東京公演千秋楽




金曜日~とうとう東京公演千秋楽をむかえました。


昨日 明治座さんから 千秋楽祝いとして お弁当の差し入れがありました。ありがとうございます。(^O^)

昨日 公演終わりに ロビーで 千秋楽前夜パーティーがありました。看板の役者さんたちから たくさんお料理を提供していただきました。黒木瞳さんから 人気店のいなり寿司、石黒賢さんからはピザ、錦織さんからは串盛り大量、波乃久里子さんからは まいせんのカツサンド、天外さんからは タンシチュー。またまた美味すぎで食べ過ぎました。ありがとうございました。(^O^)


なぜか昨日のタイミングで画像のオペラグラスをくださった天外さんにパーティー後 中華屋さんに連れて行っていただきました。みんなあまりパーティーで食べなかったのかな?結構おなか膨れた状態でいったんであまり食べれなかった。とおもいきや結構食べた。ご馳走さまでした。m(_ _)mそういえば今月 かなり中華屋さんに行ったな


ということで 千秋楽。1ヶ月暮らしたこの街とも 今日でお別れです。
晩には 大阪帰ってるんだなあ~ 今夜から数日間は 普通に二児のおとうちゃん に戻ります。 (^O^) ほったらかしだった 子どもたちと遊んだりします。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

対策

木曜日~東京公演残り3回…ああ 終わってしまう。日に日に片付いて物が減っていく楽屋や廊下や自分の部屋を見て、そう実感しています。


プロデューサー(愛称、白いTシャツの人)が千秋楽に向けていろいろ準備してはりました。(^w^)

昨日は演出家のマキノさんと演出助手の郷田さんが久しぶりにお見えになりました。名古屋に向けていろいろと対策を…少し見せ方変わるかもね。

とひとつ終わってまたひとつ始まりに向けて…



昨日 本番終わり お目当てのアル物を探して街を探索…無かった 仕方なく諦める。残念何かは秘密。うーん人形町にはないかもね。


今日は明日の千秋楽に先駆けて 軽く乾杯があるそうです。
明日は一回公演やって片付けて…あっという間に終わりそう。で1ヶ月ぶりの大阪~

子どもたちは元気に成長してるだろうか?電話越し じゃなく久しぶりの対面です。(^w^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

後3日

水曜日~東京残り4公演

昨日は本番中にあることがあって夜の部から少々芝居を代えることになりました。まあ筋が代わるわけではなくちょっとした動きなんかを…
まだまだ何かしら課題がある公演です。


昨日は 最近通称『白いTシャツのひと』と愛称のついたプロデューサーと演出部で終演後 居酒屋へ~いろいろと芝居の話で盛り上がってました。プロデューサーがほんと舞台が好きなんだとわかるくらい楽しそうに過去の経験を話してたのが印象的でした。



さてホテル帰ったら 最後の洗濯!今回は結構 洗濯したなあ~ で部屋に溜まった使わない荷物もトランクに詰めて…そろそろ大阪に帰る準備してます。


1ヶ月暮らした東京とももうすぐお別れか~以前1ヶ月公演で東京来たときは 土地柄に慣れなくて早く帰りたい症候群にかられたんだけど 今回は少し寂しく思います。また明治座にも来れたらいいな。ひとつだけ最後にやりたいことがあるんだけど…今日中にできるかな?(ってか今日中にやらないとできない)何かは秘密(^w^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

症候群

火曜日~東京残り6公演…


昨日はとある目的で(…いや別に隠すほどのことでもないけど)仕事終わりに秋葉原へ~


ぶらぶら歩いていると中華屋さんと中華屋さんに挟まれた路地裏に中華屋さんを発見~なんか気になる中華屋さんだったので入ってみました。

キラリン
大当たりすんごい安くて美味い。絶対表通りの中華屋さんよりこっちの方が美味いよ~って表通りの中華屋さんの味も知らないのに勝手に思い込むほど美味かった。


そう昨日はどうしても中華を食べたい症候群になってしまった。ほんとは『餃子の王将』に行きたかったんだけど東京なかなか見つからないし(大阪ならどこにでもあるくらいあるのに…)んでたまたま見つけた中華屋さんにフラッと入っちゃったわけで…。んでも大満足(^w^)



昨日 23時過ぎにはもう寝てしまったんだけどなぜか嫌な夢を見て夜中3時に目が醒めてしまった。それから二時間ほど寝れなくて…起きてから冷静に考えるととてつもなくくだらない内容でなんでそんなんでうなされたんだろうと思いました。(笑)



…今日はたわいもない日記になってしまったな


んじゃ今日も行ってきまーす~(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

増減

月曜日~東京公演残り7公演、5日間になりました。そろそろみんな楽屋でも後片付けの話なんかしたりしています。


楽屋でおっそわけで頂いた食べ物もたくさんあるので賞味期限近いものはどんどん食べていかないと…せんべい系は名古屋に持っていけるけどね。

僕はホテルの部屋でもそろそろ 荷物減らしていかないと…と余った食品やらを食べたり、雑誌やチラシ捨てたり…しています。


東京来てから増えた物もあります。 結構買いもんしたなあ~
冬服二枚、DVD一枚、CD一枚、コミック四冊、黒衣一式…逆に来るときより増えたかもね


まあ一番増えたのは…



体重ですけどね(苦笑)



昨日『イイダサン~ホッペタ腫れてツヤツヤしてますね』って言われました

まあ確かに…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

初体験

日曜日~


平穏な日々…と思いきや昨日は大変な1日だった。大トラブル 本番中に盆が廻らなくなり 転換が出来ないという事態…あれは初体験。いつものように作業してたら 舞台がいつもと違う景色…あれ?盆廻しは?一瞬あせって 操作指示員のところにかけよるが 操作指示員は操作員に冷静に次の対処を説明している。約一分後 いつもと違うタイミングで盆が復旧~事なきをえた。あれずっと動かなかったら 緞帳降ろして公演中止にもなりかねない事態に。ほんと治ってよかったぁ~

はじめての体験だったがほんと舞台はなにが起こるかわからない。昨日は1日 自分の作業するたびに ここで、もしこうなったら こうしよう。ああしようと 頭の中はトラブルシュミレーションばかりしてました。まず冷静な判断→対応 基本をしっかり肝に免じます。(≧ヘ≦)\


その後もちょっと小さなトラブルが何回かあったがそこは冷静に対処。昨日はかなり免疫がついた公演でした。それでもなんか いつもと違う景色や違う人の動きを見てしまうと やはりビクッとしてしまいますね。


今日は何事もないように…事前に対処できることは 細心の注意を払って確認しておこう。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ワイン

土曜日~早いもんで東京生活も後一週間


公演の方は順調です。今日終わったら東京公演は残り10回を切ります。明治座のスタッフさんもそろそろ来月の作品の準備に入ってる模様…こちらが一回公演で舞台が終わるとサッと片づけでトンカントンカン作業をしてはります。劇場さんって大変だね~



昨日やっとサイゼリヤ行った。(^O^) 大好物のミートスパゲティ他食べました。幸せ~(^O^)少しワインもいただきました。

ボショレヌーボーってワインがこないだ解禁になったけどあれって飲んだことないけど美味しいの?『今年のは美味しいらしいよ』って毎年 誰かが言ってるけど毎年 美味くなったらどこまで高みにいけるんだろうか?


昨日 フラッとコンビニ寄ったら 金田一少年の事件簿の最新刊があって 思わず購入~ええ歳こいたおっさんが数ある集めてるコミックのひとつです。(笑)

帰り ベッドでゴロゴロしながら 金田一少年読んでたら ワインが聞いたのか 一話読んだら撃沈して寝ちゃいました。

さて 今日も1日 頑張ってきます(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

違い

金曜日~


昨日は 明治座制作さんにおよばれして 飲み会がありました。あら?こんな近くにいい店があったんだ。んでから半数残って ショットBARへ いろいろ話もききたかったから最後までお付き合いしたら 朝四時…最後ナンチャラっていう 55度のお酒が出てきて 流石にコレ呑んだら明日死ぬわと思って舌にのせる程度しか呑めなかった。


呑んでる席で『自分の価値観』と『商業演劇の価値観』がまったく違うことがわかり なるほどそういう選択肢を取るのか~とずっと悩んでいたことが結論。感謝。m(_ _)m


プロデューサーがいかにこの企画に時間と神経を費やし、実現までに至らせたかを聞いて 大変な仕事なんだと改めて思いました。


さて 今日も自分に与えられた仕事を全うしてきます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ハンバーグ

木曜日~


昨日は残念ながら『普通』の中華屋さんが開いてなくて クラモチさんおすすめの喫茶店に行きました。昭和の雰囲気バリバリの喫茶店、レトロ感たっぷり~ 出張中なかなか食べてなかった ハンバーグを定食でいただきました。美味しい


一通りおしゃべりして 帰ってもまだ五時半で どないしよかなと思っていたんで なんかやってないかなとパソコンで検索…ライブはイマイチ、映画は『マザーウォーター』観たかったけど どのみちDVD買うしなと…映画ってほんと映画館にメッタに見に行かないなあ~巨大スクリーンで見れるって以外 なんにも魅力を感じないから。TSUTAYAで借りて観たほうが経済的じゃんとか思っちゃう。芝居だと『生』でしか伝わらないものがあるから なんぼ高くても観に行こうとするんだけど…


んてことで 風呂入って一息ついて小腹空き始めてから食い気に走りました。(^w^)
最近ホルモンのマルチョウが好きで好きであれ食べてるとしあわせな気分になれます。油 大量摂取腹周りが…(゜∀゜;ノ)ノ 少しお相撲さんみたいに
この歳で食欲旺盛ってヤバいよね~連日楽屋にもおっそわけのお菓子とか大量に来るし…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

再普通

水曜日~東京生活も残り10日になりました。


昨日は何かしらトラブルがあった。公演中、セットの押し入れのふすまがハズれたり…そろそろガタがきているのか


昨日、出演者の永山たかしさんが誕生日だった。だから楽屋口にファンらしき女の子たちがたくさん集まっていたんだ。永山さんは若干32歳だがかなりしっかり者で自分のブランド作って衣類なんかも手がけている多才な人。確かに私服も一際目立つ。(^O^)Happy birthday!なんかプロデューサーが全キャスト、スタッフの誕生日を聞いてリスト作っていたがなんかするんだろか?


さて今日は一回公演 終わったら 仲良し小道具クラモチさんと こないだ話題になった『普通』の中華屋さんに行こうと思います。なんかその『普通さ』を味わいたいんだって…(笑) (^w^)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

続き


んでから 本命の大人計画。補助席だが当日券が取れた。\(^O^)/ ちとスロープ上に斜めになった通路にパイプイスだったがまあ我慢しよう。本多劇場ってはじめて来たけど コジンマリして演劇向きな小屋 超満席の中に芸能人もチラホラ。

去年も大人計画を観たけど松尾スズキさんの脚本には一貫してひとつのテーマがあります。それを今回も感じました。生『阿部サダヲ』はじめて観たけど よかったよ~あの一本切れた感じが好き。全編通して 人間の生臭さを感じる芝居でした。初日特典 カーテンコールで松尾スズキさんの歌が聞けて良かった。まさかの選曲(笑)1日経ったがずっと頭から放れません。(笑)


とまあ充実した休日でした。

さて今日も舞台 行ってきます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

昨日のオフ



火曜日~


昨日のオフ日は初っぱなから出鼻をくじかれた。まず部屋を出て 東銀座に向かう。新橋演舞場でやってる歌舞伎を観に行くため…当日券売り切れまっ、まさかの売り切れみんなぁ~月曜日の朝から何してるのぉまあいちばん高い料金の席はあったんだけど経済的にちと無理なので歌舞伎鑑賞は断念。

さてどうしようかぁ…と考え とりあえず新宿に出る。12時にアルタ前に立ってるか~そしたら『お昼休みはウキウキウォッチング~♪』のタイミングでテレビに映る!いやいや

迷ったあげく 『そうだ!ルミネtheよしもと観に行こう』と簡単な選択肢を選んでしまった。ルミネtheよしもとに行くエスカレーターの途中でいつも行列の美味しそうなケーキ屋さんがあるんだけど 若い女の子ばっかり。そこにおっさんが一人でケーキをほくそ笑みながら食べてたら気持ち悪いだろうから これも断念!

さてよしもと…当日券結構高い4500円!新喜劇だけなら1000円…迷うがせっかくだからと漫才から観る。観劇の記念にと全100種類あるらしい芸人トレーディングカードを貰う。中をみると『ルート33』(画像)誰だ?

漫才は ライセンス あべこうじ GAG音楽なんちゃら フットボールアワー ロバート
ブラックマヨネーズ が出ていた。あべこうじはかなりのツボにはまった。ブラマヨは出てきた瞬間 おめでとうの拍手喝采。時の人ですね~

新喜劇の方は普段見ない芸人さんばかり 水玉れっぷう隊、二丁拳銃やら…芝居はまあまあだったが 最後はなかなか感動。まあ3000円くらいならまたこようかなと…これはこれでいい経験でした。


さて本命の下北沢に向かう。当日券販売までまだ時間があるので街をブラブラしよかなと思っていたら雨が降り出した。

んで偶然見つけた 画像のカレーライスとパスタとチキンのプレートにドリンク付いて500円の店を見つけ 時間を潰す。この安さはスゴい。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

やすみ

月曜日~


今日は東京来てはじめてのオフ\(^O^)/ 唯一の休演日です。
まあ習慣で朝は同じ時間に目が醒めてしまったけど…


さて 予定では 昼間は新橋に歌舞伎の公演見に行って、合間に大人計画の当日券予約電話かけて(チッ結局今の座組に知り合いがいなくてコネを使えなかった)…チケット取れるかな~なかったら下北沢の別の公演でも見るかな~ と考えています。


散髪も行きたいけど切ったら白髪が目立つしねぇ~大阪帰って髪染めてから散髪いこっと(┳◇┳)

美味いもんも食べに行きたいし、サイゼリアも行きたいし…なんか1日すぐに終わっちゃうなあ~

とりあえず起き上がって出かけますかぁ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ゾッと

日曜日~


昨日は中日で出演者の波乃久里子さんから 『うな重』の差し入れがありました。ありがとうございました。ものすごく美味しかったです(^O^)

さてそんな中日ですが少々トラブルも…連絡系統のトランシバーが調子悪くてQ出しが聞こえず一回間が悪くなってしまった。昔からどうも機械モノって信用できず、自分の現場でもなるべく自分の目で確認してQ出しとかするようにしてるんです。まあ大劇場だとすべてに目が行き届かないから仕方ないんだけどこんなときはほんとゾッとするね。


昨日 首を寝違えたのかものすごく痛くて 上半身がぎこちない動きでした。今日は1日寝たら少しマシになったけどまだ痛い。


さて今日1日やったら明日は東京来て 初のオフ
\(^w^)/ 唯一の休演日~

予定では 下北沢行って 大人計画の新作 初日を観たいんだけど 当日券あるかしら…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

吉祥寺


土曜日~今日は東京公演中日だ。早いもんで東京生活も折り返しました。残り半分~


昨日ついに愛用のストップウォッチの電池が切れた。永年使ってたからなあ~ってときに限って時間を図らないといけない作業があって焦ったが携帯電話のストップウォッチ機能でなんとか代用しました。


さて昨日は一回公演だったので定例の観劇会に行ってきました。数ある公演からチョイスしたのは旗揚げ20周年の『カムカムミニキーナ』!テレビで大活躍の八嶋智人さんが所属する劇団です。天外さんが八嶋智人さんと知り合いなんでコネを使ってチケット取って頂きました。(^O^)


とその前に 早めに吉祥寺に着いてブラブラ~ちょうどすっかり仲良しの小道具クラモチさんが帰り道だと言うことでナビゲートしていただきました。んで『なんか食べていこうよ』とイタリアンまでご馳走になっちゃいました。ありがとうございました。m(_ _)m


さて カムカムミニキーナ初体験~

『ザ・小劇場!!』って感じでした。スッゴい面白い。八嶋智人さんはみな周知してるような匠な演技力だし、それを劇団の主催だろうか、松村武さんって方が絶妙~二人は何十年もの付き合いなんだろね、二人の芝居の掛け合いがものすごく面白かった。 芝居は全編通してコメディタッチに作っていてあっという間の二時間半でした。


終演後、天外さんからの差し入れを八嶋智人さんに渡すために面会させてもらい、『生』八嶋さんを拝見。テレビで見るまんまの気さくな方でした。


あとねぇ~吉祥寺ってひとつの『街』だね。この街でもうなんでもまかなえるからわざわざ新宿とか出て行かなくても十分に暮らせます。いいなあ吉祥寺~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

第3回



金曜日~


昨日は公演終了後、天外さんにお食事に連れて行ってもらいました。『美味しい中華屋さんに連れて行って下さい』とオーダーをお願いしたところ天外さん御用達の徒歩五分ほどの中華屋さんへ…

こないだまったく『普通』の中華屋さんに行ったのでどうしても『美味しい』中華屋さんに行きたかった。結構いろいろ注文したけどどれも全部美味しかったです。餃子なんか中身肉汁たっぷりで美味でこざいま~す。天外さんどうもごちそうさまでしたm(_ _)m


さてホテルに帰ると大阪のひかりと太陽から手紙が届いていました。ひかりは『だいすきなおとうちゃん、おしごとがんばってね』ってなぜか猫の絵を添えて~太陽は『たいようたいよう』と自分の名前だけひらがなでかけるようになったらしい。なぜかアイスクリームっぽい折り紙といろんなシールをペタペタと…ありがとさん励みになったよ大阪帰ったらいっぱい遊ぼうね。



さて今日は一回公演なんで第3回観劇会に行ってきます。天外さんにコネを使って頂き、チケット取ってもらいました(^O^) カムカムミニキーナの20周年記念公演を観に行ってきます。天外さん、チケットぴあみたいに働かせて どうもすみませんm(_ _)mありがとうございました。(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

結構

木曜日~


やはり映画『プール』のサウンドトラック 注文しちゃいました。買ったDVDについてたメイキング映像とかみたらもうどうしても欲しくなっちゃって(笑)結構 東京に来てからネット通販を利用することが多くなりました。規則正しく時間に拘束されてるからこういった買い物が手っ取り早くて便利…結構 買い物してます。ああ…来月の支払いがブルブル


昨日 こっち来てから 初 つけ麺を食べました。もちもち太麺で美味しい。魚粉醤油ベースのつけダレでいただきました。特盛り頼んだけどペロリだったよ~また行こうっと(^w^)


帰り道わざと遠回りとかしていろいろホテルの近所 探索してます。結構気になる店ができてきた。誰か一緒に行きましょう


公演の方は順調に毎日過ごしています。朝練のおかげでフィナーレの踊り だいたい覚えてきました。(笑)
昨日はVIPなお客さんがたくさん来てました。東山紀之さん、大地真央さん、沢口靖子さん他 僕が会いたい○○○○さんは来ないかなぁ…役者さんの誰か知り合いじゃないのかなあ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

普通


水曜日~


昨日は来月の名古屋公演の打ち合わせがあった。名古屋の御園座のスタッフの皆さんがやってきた。これまたお久しぶりな顔ぶれとはじめましての顔ぶれ、棟梁が定年で世代交代していた。お疲れ様でした。


さて昨日、ホテル横の中華屋さんに晩ご飯食べに行った。結構繁盛していて前からチラチラと気にはなっていたので ついに決行~ ビールに一人前の一品二皿、デザートがついて980円とかなりリーズナブル!ここいいじゃん!と思い立ったが一口食べてビックリ!

普通…
なんとも言いようのない味付け…
マズくもなく、美味くもなく、本当に普通…
『どう?お味は?』って言われても どうしても浮かぶ言葉は『普通』…彦麿呂ならどう言うだろか?『普通な宝石箱やあ~』
いや自分でも驚いたんだけど ここまで 普通になるもんだろか? しかしこの店はかなり流行っているかなり謎が多い!


さてホテルに帰るとネット通販で買ったDVD映画が届いていた。

小林聡美主演の『プール』

『かもめ食堂』『めがね』に続く癒し系映画第三弾!このシリーズは僕の生きるパワー源になってます。


今回も その土地で自然と普通に生きている人々の姿が普通に描かれてます。前作以上に何も事件が起こらず そのまま物語が終わっていく感じだけど 最後まで見ると自然と『明日も頑張ろ』ってパワーをもらえる 大好きな映画シリーズです。このシリーズは小林聡美ともたいまさこが必須 この二人がいないとこの味は出せないでしょうね。プールサイドでギター一本で合唱しているシーンが泣けてきました。サントラも買おうかな~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

すんごい

火曜日~もう曜日感覚はないなあ


昨日なんか知らない人からの『あしあと』がすんごいと思ったら、『堤真一』とか『草なぎ剛』って書いたからか…ちょっと焦りました。


さて昨日は公演終了後、主演の黒木瞳さん主催でキャスト、スタッフ揃って懇親会がありました。スタッフは全員じゃないけど揃ったら100人近くいるんじゃないだろか…大所帯です。
トンコツ鍋やら刺身、串盛りなどたらふくご馳走になりました。ありがとうございました。


さて芝居の方はだんだんとテンポも良くなってきて 上演時間も何分か短くなってきています。昨日久しぶりに演出のマキノノゾミさんが来て、観た感想『スゴく面白くなってるじゃん。理想の形になってきている』って言ってはりました。まだまだ公演前半戦だけど どこまで伸びるか楽しみです。(^w^)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

k2


月曜日~


昨日は第2回観劇会を決行~予定してたBunkamuraシアターコクーンはなんか昼の回だけだったので変更して 三軒茶屋にある世田谷パブリックシアターに行きました。

堤真一と草なぎ剛の二人芝居『K2』…昔 加藤健一事務所でこの戯曲やってたの観たことある。


当日券求めて二時間前から並んでたんだけど僕の前に並んでた人で座席が無くなりましたで立ち見ならありますと言われ、劇場の一階横の壁に立ち見…これでイッチョ前な金を取るのか…東京とてもじゃないけど舞台上半分見えないし、スペースが階段一段分の幅しかないんでこりゃいくらなんでも苦痛だと、誰も後ろいなかったし下がって広くスペース取って、地べた座って観てやりました


さて物語は氷山で遭難してしまった男二人の生死ギリギリの中の葛藤や覚悟を描いた芝居。まだ上演中なんで詳しく書けないけど 装置が圧巻。仕掛けが見事。堤真一の死と隣り合わせな描写がリアル。シリアスな芝居なんで魅入らなければ途中で飽きてしまうけど上手く演出で客が退屈する前に効果を作ってました。
トリプルカーテンコールは東京の芝居じゃ当たり前なのかな?お客さんの拍手がなりやまない。いい芝居でした。

…しかしこうやって観ると東京は演劇人口もたくさんいて、チケット代も高いのに映画観るような感覚で仕事終わりとかフラッと来るんだね。



さて今日は二回公演~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

第2回

日曜日~公演は続きます。


最近疲れてるからか 楽屋から舞台は階段上がらないといけないんだけどそれがしんどくなってきました


いまやってる明治座の大道具さんは明治座の会社員さんなんで出勤はシフト制なんでいつも担当しているところに必ず同じ人がいるとは限らない。転換のときに『ん?いつもとなんか違う…』って感じるとその日は担当変わってたりする。やはり人間クセみたいなもんがでるみたい。まあ事故にはつながらないようにすればいいんだけど、昨日は吊りものが降りてくる速度が異様に速かったからセットにぶつかりそうになって危なかった。数センチの差でカワしてセーフ。どうかわからないけどあれを計算でしていんならすばらしいタイミングの匠な綱場担当さんです。


さて今日は一回公演なんで第2回観劇会の予定!何見に行こうかな?
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ちょっと

土曜日~


やはり 毎回ちょっとだけど何かしら起こります。昨日も 『あれ?そんなんノーマークだったのに~初日からそうだった?』ってことがあった。 まあちょっとしたことでお客さんにはわからないことなんだけど…役者さんも毎回そうなのかな?


さて昨日噂の社員食堂に連れて行ってもらいました。夜は4時からオープン!ちょうど30分出掛けるチャンスがあるんでちょうどいい。昨日は広東麺でした。これにご飯、漬け物、味噌汁が食べ放題(なぜ汁物に味噌汁)で小鉢一品と…これで300円はまあまあなんじゃないでしょうか~早速社食カードを作ってもらいました(^O^)


さて終演後 先輩が飲みに行くというのでたまにはと~ご一緒させていただきました。東京のスタッフさんの価値観も知りたかったしね。僕よりはるかにすんごい現場をたくさん経験してる人達。全部を鵜呑みにするわけじゃないけど やはり東京はシビア!だからこの人たちは来年再来年までもうスケジュールがびっしりなんだ。この人達ともっと仕事がしたいと思った。僕は関東に永住する気はないけど、この現場中にもっともっといろんなことを吸収していこう。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

観劇

金曜日~


昨日は一回公演だった。
一回公演の日は夕方四時半には帰れるので こりゃ何かしないと!っと東京の演劇を観ようと何件かリストアップ!

ということで昨日は下北沢まで行って ザ・スズナリって劇場でやってる芝居を飛び込みで観に行きました。


全く知らない劇団で 僕より一回りくらい年配の方々がやってました。感想はまあまあ…ストーリーのオチがよくわからなかった。出だしの食いつかせ方は良かったんだけどそれが最後まで持続できなかったのが残念かなあ。いわゆる良くいるおばちゃん的なキャラをもっと面白おかしく出していけば まだ持ったんじゃないかな。


と第1回観劇会はこんな感じでした。まだ一回公演の日はたくさんあるのでなるべく行ってみたいと思います。


ということで生活は節約開始~

昼飯は 僕の事を男前お気に入り第二位に個人的ランキングさせている小道具担当のクラモチさんに社員食堂に連れて行ってもらおうと思います。(笑)定食が300円で食べれるらしい。(^O^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

違和感

木曜日~


うーんなかなか完璧な公演にならないなあ。やはり毎回 何かが起こる。ライブだから仕方ないことなんだけどね。予期せぬ事態とは必ず起こるもの!!前日までは『そんなん一度もなかったや~ん』ってなことが起こる。その度 確認確認要チェック!そんな繰り返しなんで前日に起こった事態は次の日は解消され→また予期せぬ事態が起こるとそれを確認する

そんな中 自分の担当している仕事は毎回同じことをやってるんで 『カラダ』はえらいもんでその行動線をインプットしてちゃんと覚えてる。夜の部後半入ったくらいに カラダに違和感が走った。

『ん?今の俺の動きなんか違う。何だろ?なんか抜けてる…』って

答えは 脱いだ雪駄(履き物)を忍んでたセットの二階階段のとこに忘れてきた!でした。まあ裏だからお客さんにはわからないんだけどね。いつもは 雪駄取って→二階から脱出 だったんで違和感が走ったんだね。カラダは正直です。

ということで取りに行くチャンスが来るまでしばらく足袋裸足で過ごしました。(┳◇┳)



帰り道…偶然 役者さんが飲みに行くところに遭遇し ご一緒させていただきました。今回の座組では集団以外で役者さんと飲みに行くのは初めて!役者さんは役者さんでああそういう角度から今回の現場を見ているのか~とわかり いい時間を過ごせました。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

黙祷

水曜日~


本番二日目もなんとか終わりました。毎公演何かしら起こる(小さなトラブルだが)のは『生』の舞台の決まりごと。
その度に何かしら課題ができる。


いつも大阪でやっている現場と少し違う価値観やらにとまどいながらも『なるほどこの現場ではそうするのか…』と自分とのズレを修正していく。どっちが正解とかではないので『ここ』での決まりに従う。

『ここ』の現場で学ぶこともものすごくたくさんあり、これはぜひ盗み見て大阪に帰ったとき、いつも自分がやってる現場に生かしていこうと思う。より良い舞台人になるために!


本番三日…今日の課題はいかに?




さてそんな中 関西から電話が…


毎年お世話になっていた方が亡くなった。突然のことで驚いた。つい半年前まで元気に同じ現場でやっていたのに…秋にはさらに元気だったと聞いていたのに…残念でならない。いろいろ勉強させていただいたことも多いし、来年またご一緒したいと思っていたのに…


いまは遠い地にいる故人を偲ぼう。ほんとうにありがとうございました。お世話になりました。


黙祷…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

108




火曜日~


昨日 明治座公演の初日が開きました。

開演前のみなさんのご挨拶で いろいろといただきました。主演の黒木瞳さんからは オリジナルTシャツ(画像)やら梅干しやら手ぬぐいやら○○やら、所属事務所の社長さんからはうな重(うまい)、石黒賢さんからは奥さんがデザインしたらしいエコバックを~天外さんにいただいた匂い袋を入れて香りよいバックにします。波乃さん、中村さん、嘉島さん、他出演者のみなさんにもいろいろいただきました。ありがとうございました。

さて初日公演 若干トラブルもありましたがなんとか終演 そのトラブルに個人的に自分のとっさの判断でした行動が良かったのか?ダメだったのか?自問自答アンド先輩たちに相談…僕はそうしなかったら芝居が止まってしまう!って思ったんでそう行動したんだけど、うーん難しいな。


終演後 初日打ち上げとして 緞帳の裏でささやかな乾杯~

さて東京→名古屋→大阪と長丁場の公演が始まりました。
天外曰わく 残り 108回公演らしい…

気合いいれていきまっしょい
\(`ヘ´)/
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
1972年2月7日生 
身長 175cm 体重 非公開(汗)  
血液型 A型

【趣味】 音楽鑑賞・音楽編集・デザイン・邦画鑑賞

【資格・特技】 普通免許・珠算1級・早食い

【好きなもの】 リンドバーグ・パスタ全般(特に ミートスパゲティ)・マーボー丼・抹茶系・マロン系

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

フリーエリア