そして名古屋

名古屋 

来てます。

061128_1632~01.jpg



二日間の舞台稽古が終わって、明日初日です。
なのに・・・

・・・・

風邪引いて 声が出ません~
いきなりピンチです。
困りました。

ただいまホテルでクビにタオルを巻いて マスクして休んでます。
明日中に声が出ないと キュー(きっかけ)がだせませ~~~ん。


風邪にはビタミンCがいいと効いたので 今から
街に ビタミンCを探しに行きます。

 

テーマ:(´゚Д゚`) - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

文楽ツアー 食の編

毎度おなじみ 旅公演 食のコーナー

え~今回は海の近くということで
海の幸満載の食ツアーでした。

061124_2250~01.jpg


24日初顔合わせでいきなり親睦会名義の飲み会が・・・
この日のメニューは 
アンコウ鍋
ヒラメの刺身
カツオのたたき
くじらの刺身


そして25日佐世保港からいざ五島列島は 新上五島へ!!
片道2時間半の旅!
そして 島についたらその港が公演する会館だった。
そしてこ一時間ほど仕込みをして、
再び 今度は島の人達が歓迎親睦会を・・・
この日のメニューは
またまた魚のオンパレード!刺身*テンプラ*茶碗蒸し*カニ*寿司…おなかいっぱいです。


26日本番日!
この日も終演後、打ち上げと言う面目で 島の割烹へ・・・

061126_1759~01.jpg


もう海の幸しばらく要らない。
肉が食いたい・・・


27日 島から再び佐世保港へ!!
佐世保港到着後みなさんとチャンポンを食べに行きました。

そしてそして、佐世保といえば・・・
もちろん佐世保バーガー!!!
何と言ってもバーガーの発祥地!!
最近はフランチャイズ店が関西にもあるんですが
やはり本場は違います。
一言で佐世保バーガーって言っても たくさんの会社がそれぞれ バーガー店を出していて、ほんといろんな種類があるんです。駅にも佐世保バーガーマップたるものが・・・


迷いに迷った挙句。
老舗といわれる「BigMan」と「ヒカリ」をハシゴしました。
もうほんと食べてばっかり・・・
画像はBigManのベーコンエッグバーガーです。(でかい)


061127_1508~01.jpg


061127_1515~01.jpg


これでまた肥満へ一歩近づきました。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ほんとねえ・・・

ほんと更新が怠っているなあ・・すみません
だってだって 携帯での更新の仕方が分からないんだもん〈泣)


え~五島列島に行ってました。
もちろん仕事で・・・
文楽のフェスティバルの舞台監督の仕事で・・・

061125_1329~01.jpg


061125_1353~01.jpg



出演は地元長崎の長崎県無形民族文化財にも認定?されている皿山人形浄瑠璃の方たちと東京の八王子車人形の皆さん、そして大阪からは乙女文楽の方が参加。

061125_1044~01.jpg


文楽の舞台監督って初めてしたんですけど
文楽って結構面白いもんですね。
やはり現代演劇のルーツは古典芸能が基本。
袖からですが興味深く拝見しました。

それに流派によって全然 人形の操り方が違うんです。
でもみなさん さすがにプロの人形に生を吹き込む人形使い。
ほんと人形が生きているようでした。表情・しぐさ・感情がリアルに表現されていました。ちょっと仕事を忘れて見入ってしまった・・・

061126_1503~01.jpg


061126_1349~01.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

画像

今年の夏 に やった
うちの劇団の公演写真が ホームページにUPされました。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/fukyo-waon/46.htm/fukyou-h.p-12.html

見てください!!



劇団のホームページ 他にも色々な項目あるので要チェック!!

http://www.hcn.zaq.ne.jp/fukyo-waon/



よろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

わんわん よかった。

今日のニュースで
犬が崖っぷちのところで降りれなくなって 6日間飲まず食わずで瀕死の状態でいるってあった。

レスキュー隊がなんとか助けようといろいろと努力をするけど
なかなか救出できないでいる。

あぁ~早く助けてあげて~
このニュース午前中に釘付けでした。

昼の12時5分頃
無事救出されたと第一報があったときはテレビの前で
よかった~~と叫んでしまった。


動物ものって弱いなあ・・・

でもどうやってあんなところに????


そんなホッと心温まるニュースの後に
またまた税金の無駄遣いの話題が・・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

さんま

北海道・知床半島にある斜里町ウトロの海岸で、大量のサンマが打ち上げられているのが見つかったってニュースがありました。

数万匹はいるんだって!!

画像あったけどすごかった。 幅5メートル、長さ2キロ足の踏み場もないほどのサンマが海岸に・・・

サンマロードだ。



これってこないだの北海道の地震と何か関係があるんだろうか??

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

山口県宇部公演

19日から移動で20日は山口県宇部市の会館で公演でした。

061120_0845~01.jpg



とにかく土地てきにはあまりなにもなく。緑がいっぱいで、ゆったりとした時間が流れてくるような町並でした。

渡辺翁という人が町を発展させたらしいです。
宇部の会館の前に銅像がありました。


そうそう 今日はケイタリングに 運営さんから ものすごいおいしいパンが差し入れされてました。トースターまで親切に設置して頂いて…バターたっぷりの美味しいパン ごちそうさまでした。

061120_1147~01.jpg



夜はスタッフでホテルから近い 溶岩焼きのお店に飲みに行きました。豚 鳥 海の幸を溶岩の上で焼いて…たっぷり食べました。あぁダイエットからまたほど遠く…

\(≧▽≦)丿

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

領収書の不思議・・・

最近のお話・・・

先日19日 JRで新幹線の切符を買ったとき
「領収書をください。」って言ったら
「宛名は?」って駅員さんに聞かれました。
で、そのとき 仕事先に行くのに切符を買ったんで 何処の宛名で経理処理するか分からなかったので「宛名空けといてください。」って言ったんです。

そしたら・・・
「いえ、それはできません」って言われてしまって・・・
「でも経理処理する宛名が分からないので、空けといてもらえませんか?」って言うと
「なにか宛名を書くことになっているので」っとまた言われました。


ん、確かに最近 上様って書くのも認めない会社がありますよね。


でもね JRの領収書って 保存用がなくて出てきた 領収書にボールペンで手書きするだけのやつなんです。それをお客さんに渡すだけの領収書・・・


ん??
だったら何でも宛名いいんじゃないの???
  

こっちがウソを言っても 何かの宛名さえ書けばその会社は納得するわけで・・・


じゃあ「漢字で 一 ってだけ書いてください」でも通用するのではないのか?っと思ってしまった。
そうしておいたら 宛名分からなくても 後で 一の上から 何なりと書き直しできるしね。


この宛名の制度 あまり意味がないんじゃないかなと思ってしまった日でした。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

なにが???

昨日、劇団のかよちゃんから
去年と今年のうちの公演のDVDをもらった


ちょっとだけ拝見した。

う~ん、反省だな。色々と課題は残る。


ところで・・・

この映像を見て、先日わざわざ九州に行ってたとき
e2rさんから 僕の芝居が面白すぎるって電話があった。


はてはて?????
どこが????

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

娘が不良に!!!?

大阪に帰ってきたら
娘が 不良になってた。


061114_1841~01.jpg

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ツアー 食の編

続きまして 九州で食べた、食のコーナー!!!


島唐辛子
初日に入ったラーメン屋さんにあった。
牛テールだしの甘いダシのラーメンに入れると全然味が変わる。
ピリッとして美味しかった。

061106_1933~01.jpg



鹿児島名物さつま揚げ
休み時間もあまり取れないスタッフのために大量のさつま揚げを
運営さんが用意!色んな種類があり美味!!

061107_1801~01.jpg



長崎名物 カステラ
ここの老舗のカステラは日本一!

061110_1343~01.jpg


061110_1344~01.jpg


そしてもちろん ちゃんぽん
こちらも長崎名物!!

061110_1734~01.jpg



サザエ
海鮮丼
採れたて漁業市場の寿司
ふぐの前菜三種盛 刺身 鍋
焼肉
栗最中
草もち

などなど
ふわ~~~食った食った。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ただいまぁ~

大阪に帰って来ました。
はぁ~~~~~~~~~~~
8泊9日の九州旅公演
なんとか終わりましたぁ~


さて そんなわけで
九州報告

まずは 公演編!!

11月6日、関空を出発!鹿児島へ

061106_1424~01.jpg


7日 鹿児島市民文化ホール

061108_1128~01.jpg


終了後、北九州市の小倉へ移動!ホテル着 夜中の三時(この日の移動が一番辛かった)

8日 九州厚生年金会館
静電気で暗転幕がドンチョウに張り付いて 重さが 1トン 近くになって上がらずパニくる(休憩中でよかった)

061109_1955~01.jpg


終了後、長崎県佐世保市へ移動。ホテル着深夜1時(昨日よりマシ)

9日 アルカスSASEBO
連日の疲れもちょっとピーク なんか気合いが機動力になっている感じです。

061109_0849~01.jpg


終演後、長崎市に移動。

10日 長崎公会堂
奈落が出るらしい少しビビる。

061110_1724~01.jpg


終演後、平戸市に移動

11日 平戸文化センター
港のすぐ近くの会館。会館管理がいなかった・・・

061111_1130~01.jpg


終演、明日はオフ

12日 山口県下関に移動。昼過ぎにホテル到着。自由解散。
魚三昧の昼食、夕食で体を癒す。

061112_1430~01.jpg


13日 下関市民会館
飯田、ドラマーデビューしちゃう。

061113_1407~01.jpg


と言っても 芝居の中の 効果音として スネアをたたく っていった感じ。いつもはプロのドラマーの方がするんですが、バックバンドのドラマーの方が 今日だけ他の歌手のコンサートの演奏に行くため ドラマーは今日のみの方が チェンジして コンサートの演奏をやることに

だからさすがに譜面のない芝居の効果音としての ドラムはできないだろうと判断し、僕がやることになりました ガ-(゜Д゜;)-ン!
ど緊張する・・・

そのドラムをたたくきっかけ近くになるとゾロゾロと 空いてる役者やスタッフが興味津々で 僕のまわりに集まってくる。

「飯田さん 堅いよ。力抜いて~」など声をかけてきます。
o(`へ')○☆パンチ!
君らが集まってくるから緊張するんだよ!


14日 新幹線に乗って 大阪に帰ってくる。

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

やった!!!

ひっさしぶりの更新で~~~す。

というのもツアー公演中、PCを家に置いてきたので
なかなか更新が出来なかったのです。

このブログ携帯で更新できないんで・・・(泣)

今日宿泊のホテルにPCを見つけたので更新。

とりあえず元気です。
九州は佐世保に無事生きてます。


明日もう一日舞台すれば、一日OFF何しようかな????

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

それではみなさま・・・

さてさて、明日からしばらく大阪を離れます。
日記更新がおろそかになりますが帰阪したらまとめてUPしますので
ご勘弁を・・・


そんな中、今日は八宝菜を作りました。
061105_1517~01.jpg


ベリーグッド!な味付けでうまくいきましたよ~

野菜は白菜 キャベツ たまねぎ ニンジン シイタケ ブロッコリー
なす ・・・

・・・・・・あっ7つだ。
訂正、七宝菜です。

あまり美味かったので、パスタを茹で、
それにかけて 「あんかけめん」にしても食べました。


あぁ~しばらく料理もお休みです。
それではみなさま
ごきげんよう~~~~~~

テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ドラマ

今クールのドラマ 何見てますか???

僕は
「役者魂」
「嫌われ松子の一生」
「僕の歩く道」
の3つを見ています。

「役者魂」
舞台の話なんで興味が沸きます。
藤田まことさんがトレンディドラマに出るなんて・・・
でもってシェイクスピア俳優って・・・松たか子のお父さんの松本幸四郎さんでも面白かったかもと思うのは僕だけでしょうか??
前回の話で藤田まことさんが演じてる大俳優が「TVは嫌いだ。あんないい加減なものになんてワシはでない。」って舞台俳優を主張していたけど。それをテレビで言ってもねえ・・・なんて思いました。

「嫌われ松子の一生」
これ内山理奈がんばっていますよねえ。原作と映画は見てないんですけどかなりハマっています。たまになんで??って理解不能な主人公の行動線がありますけど話は面白いです。突っ込みどころは要潤のおじさん役の扮装どうよ??
ってのとHKの役どころいるの??ってのかなあ~   鈴木ランラン久しぶりに見た。昨日知ったんだけど、現代シーンの松子の親戚の女の子の恋人役の男の子ブラザートムの息子なんだって!

「僕の歩く道」
前作・前々作と同じようなつくりです。テーマが少し暗いかも・・・カメラアングルは何故今その方向からっていう意図がわかるので好きです。毎回、レギュラーで出ている 小日向さんほんといい役者さんだなあと思います。


もっと見たいんだけど時間が・・・大体毎クール3本が限界ですねえ~


あっそうそう 24もやっとシーズン2の半分行ったところです。
こないだシーズン6の製作発表ありましたねぇ~

ハァ~~~



テーマ:日記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ニュー

3年半ぶりに携帯を機種変更しました!!!!

いや~すごい 全然機能が違います。
店内で店員さんに
「~ってどういうこと??」
とたくさん質問攻めしちゃいました。

いろいろと設定が変わってるんですね?
MY割って知らんかった・・・
リスモってそういう意味だったのね・・・


ただいま マニュアル見ながら
設定を勉強中!!

テーマ:ルン(^▽^*))((*^▽^)ルン♪ - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
1972年2月7日生 
身長 175cm 体重 非公開(汗)  
血液型 A型

【趣味】 音楽鑑賞・音楽編集・デザイン・邦画鑑賞

【資格・特技】 普通免許・珠算1級・早食い

【好きなもの】 リンドバーグ・パスタ全般(特に ミートスパゲティ)・マーボー丼・抹茶系・マロン系

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

フリーエリア