続 料理 編

好評なようですので
本日の僕が作った料理をUP・・・


さてさて今日は・・・

060929_1751~01.jpg



「のりたっぷりざるうどん」

なんかつるっと食べたくなった。薬味はネギとすりゴマと生姜



060929_1729~01.jpg


「白菜とチンゲン菜のごちゃ混ぜおひたし」

別々に茹でるのが面倒だったので一緒に・・・
こちらはすりゴマとポン酢でいただきます。


060929_1724~01.jpg

「ハムとカニカマのサラダ シーザー風にクルトン入り」

レタスがごっついあまっていたので こんなサラダを作りました。 明日はカニカマの残りで天津飯を作ろうかな・・・

  


今日のは簡単なヘルシー料理でした。

テーマ:_φ(・ω・*)カキカキ・・・ - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

うっ・・・

なんだか最近 やけに体が重い。
疲労感が・・・




理由はわかっている。


リバウンドしたせいだ(苦笑)







なんか最近秋のせいか 自分自身のせいか食べ物が美味しい。
よく食べる。


なぜ食べ物が美味しいのか
理由はわかっている。
嫁が作らず、僕が作っているからだ。





そんなわけで最近良く料理します。



まずは手羽先のハチミツ醤油揚げ

060926_1230~01.jpg



具沢山 豚汁

060927_1858~01.jpg




手作りかぼちゃのホクホクコロッケ

060927_1901~01.jpg





今夜は何を作ろうか・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

それって意味あるの???

今日、嫁も仕事が休みだったので、子供を保育園に預けてから二人でスーパーに買い物に行ったときのこと。



そのスーパーは 向かいのパーキングと業務提携しているらしく @@@@円以上お買い上げで駐車料金割り引きなんてことをやっているんだけど、そのパーキングって始めに駐車券の出ないところ(後で駐車番号を機械のボタンに押したら料金が表示されるタイプ)でスーパーで買い物していないのに割引券をもらう人がいて、それにその割引券当日限り有効と書いているけど書いているだけで実は日が変わっても使えるんで。悪い人はお構いなしにどんどん割引券をもらうらしい。それで レジで精算するとき 駐車番号と車種をレジの人に言わないといけないことに数日前になったらしい。でも自己申告なだけでチェックはしない。客に言われたらレジの人は割引券をハイハイと渡していた。




ん???
ちょっと待てよ。

そんなの意味ないじゃん。




チャックしないんだったら勝手に番号と車種を言って割引券もらったら同じことでしょ??なんでチャックしないの??それに悪いやつが下調べしてほんとに停めている別の人の車の番号言ったらどうするの??

おかしなシステムだ。




それに今日はそんなことになったの知らなくて買い物していて精算の時に駐車番号と車種を聞かれた。


はじめ「はっ?」と思った。
けど「そういうシステムになりました。申告がないと割引券は渡せません」ってレジの人が言うけど。
それもおかしな話で・・・おい、それじゃあ、前告知もないのにそれを知らなかったお客さんに対して、駐車場まで行って調べて来いってか!!って思ってしまった。



こういうのってほんと納得できないんですよねぇ~


自分らが勝手に作ったシステムが抜け穴だらけで不都合できたから規定を変えて、しかもその規定はまたも抜け穴だらけ・・・自分らは努力せずにお客さんに苦労させる。


犯罪防止にもならなきゃお客さんにわずらわしい手間を取らせるだけ・・・

なんじゃそりゃ~


って思いません???



それだったら、
駐車券出るパーキングにするとか?
駐車場警備とレジでチャック体制とるとか
もう割引制度をやめるとか。

何らかの努力をしろよ~~~と思ってしまう。






どう思います?


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

24

いまさらながら・・・

「24」やっと見ました。
ってまだシーズン1の2話だけだけど・・・



うん、たしかに面白いね。
リアルタイムに1話 1時間しかお話が進行しなくて
24話で完結の丸1日の出来事になっている。

毎話、続きが気になるように構成されている物語の
もって行きかたも 工夫されているので 僕も続きが気になり
見たくなりました。(2話目は少し展開が分かりましたが・・・)
1話目のラストも「えぇ!!そうなん!」って正直思いました。


なんだかハマリそうな予感が・・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

映画

休日中にたくさん映画を見ようと計画中・・・

 

映画について
好きなジャンルはサスペンス。

基本ハヤリ物にも手をつけます。
流行ったものは 面白いと評価をされたからはやったのであって
過半数は楽しめるはず。と思うので一応目を通します。


でも僕は掘り出し物も見つけたいタイプなんです。
流行らなかったものはなぜ流行らなかったのか?

考えられる要素としては
①宣伝不足
②世間が興味のあるキャストが出ていない。

などと思いますが決して 
流行らなかった = 面白くない!
ではないと考えます。
流行らなくてもテーマがはっきりと視聴者側に伝わり、何かしらの心に残るものがある!
そんな映画は素敵です。


流行らなくても面白いものはあるはず。
実際ありました。
えっ!これすごい名作やん!なんでみんな知らないんだろう・・
とおもうことは数知れず。
そんな映画を見てみたい。
これは舞台でもいえる事だと思います。


みなさんもオススメあれば教えてください。





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

かみなりのように・・・

ゴロゴロとしていました。
一日中・・・・・



060922_0014~01.jpg




キンキンに冷えたグラスにビールを注ぎ、アテを出して。テレビの前でボーっと・・・


こんな時間のある日に映画をたくさん見たくて・・
今日は「ハウルの動く城」を見ていました。

スタジオジブリは やはり面白いなあ。
なんか見ている人を退屈させませんね。



休みの間にいっぱい映画を見るぞ~~~~

テーマ:ヽ( ´ー`)ノフッ - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

GO!GO!枚パー デート

今日はデートの日






娘と二人でね。(嫁はお留守番)

今日は何日振りだろう
完全一日OFFは・・・



060920_1220~02.jpg





エキスポランド行こうとしてたのに休園日だったので
枚方パークに予定を変更。


平日お休み取れる特権だね。
園内はガランガランだった。
どの乗り物も 俺と娘の独占状態で
たくさん乗れた・・・が
たくさん疲れた。乗り物に目が回り気分が・・・



060920_1420~01.jpg




明日はゴロゴロしてよ・・・

テーマ:ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

OVER

森ノ宮パブリックにて舞台「OVER」
終わりました。

なんか二日間だったのであっという間だったし
初日いなかったから変な感じだった。

変な感じといえば
よくかんがえると初めてなんですよねぇ~
脚本担当のみ で携わる舞台って
一応舞台監督って名義にもなってるけど
現場はHくんにほぼ進行任せていたし
初めて客席側からほとんど本番を見ることが出来たので
なんか変な感覚だった。

でもねなんかお客さんの反応とか間近で見れたり、
正面から本番がどうなっているのかを実際見たりと
なんか舞台監督でみる感覚とは違っていたな・・・う~んうまくいえないけど・・・




とにかくスタッフ・キャストのみなさんお疲れ様でした。


そして見に来てくださったお客さまありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

不思議だねぇ~

060917_1207~01.jpg




僕は紅しょうがが苦手なんだけど
なぜかマヨネーズかタルタルソースがかかっていると
異様に美味しく感じてします。

まずい! が 美味い! に!!!!

なぜだ?????





とそんなことはともかく

060918_2134~01.jpg



兎町さんの公演、無事終わりました。
ここは僕が携わっている集団の中で最年少集団ですけど
毎回、動員も伸ばし、ファンも多い
今、勢いのある劇団です。
試みも個性があって、面白いですよ。
また来年4月5日~8日に伊丹のAIホールで公演をするということなんで良かったらどうですか??



あと出演者・スタッフの皆さん、お疲れ様でした。




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

始り兎

兎町十三番地の公演、初日が終わりましたぁ~

いやいや皆さんお疲れ様でした。
ってまだまだ先は長いんですが・・・


ワリとタイトなスケジュールだったんでミンナ疲れたんではないでしょうか???


本番はお客さんもたくさん入っていい感じでした。

この調子で後、6ステージ頑張っていきませう。



と、まだごらんになっていない皆さんは
ぜひ日本橋のジャングルインディペンデントシアター2NDに
ご来場くださいませ!!
唄って踊って芝居して たのしい舞台ですよ~~~

テーマ:(゜∀゜)ハッハッハッハッハッ/ \ッ/ \ッ/ \(∀) - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

もしかしてレインマン!!

今日は明日から劇場入りの兎町13番地の積み込みで昼から色んなところをハシゴしてました。


雨ですね・・・よく降るわ。
兎町さんは確か前回も積み込みの日雨でした。


・・・ん?
先日のワッハ公演もたしか・・・雨。

ウチの公演のときも・・・・・・雨。

俺の行く現場わりと・・・・・・雨。






えっ!!ひょっとして俺、雨男!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ワッハ

昨日でワッハホールの公演、無事??終わりました。

今回も諸先輩方がたくさん出ていて 色々と吸収するものがありました。
そして課題もたくさん、無知だった部分も少しまた補えたかな??


060910_1615~01.jpg


060910_1615~02.jpg




やはりノリウチはあっという間ですねぇ~
まあ前日、深夜まで作業していて超寝不足で7時から仕込みをしていたましたが、気を張っていたのでなんとかできましたが。
次の日(今日)はさすがにごっつ睡眠をとってしまいました。(朝起きたら10時だった・・・)


慌てて起きました。

今日からは14日から劇場入りの兎町13番地の準備をしなければいけません。

ほんとは朝から買出しに行く予定が・・・
家を出たのは11時半だった。
急げ急げ!!


いつも僕は少しでも低予算に押さえようとするので面倒でも
ここはこれが安い。でこの店はこれが安い。っとぜったい
知っている店のなかで一番 商品が安い店をハシゴします。
だからかなり時間がかかります(泣)
でもそのほうが劇団さんも予算が浮くわけだからね。


そして夜は稽古に参加。
ふむふむ なるほど こういうことかと・・・

僕は基本、人より読解力が無いので何回か通し稽古を見ないと
理解が出来ないんです(大泣)
だからなるべく稽古にいける日は全部行くようにしています。



今回の劇団さんは 歌のものすごく上手な女の子がいてて
稽古を見るたびに その魅力に惹かれています。

15~18日まで 日本橋のジャングル2NDでやってるよ~
歌って踊ってお芝居して・・・楽しい劇団です。

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

当ったぁ~~~

今週末の現場の稽古場で
先輩の女優さんがふと言っていたこと・・・


「飯田君、知ってるかぁ~ 今週のロト6 キャリーオーバー6億円やでぇ~みんなそれで食いついて8億くらいになるんちゃうかぁ~」


・・・・買っちゃいました。1000円分

あったたら自宅を劇場に改造だ!!
と思い立った先日。


今日当選番号見たら・・・




当ってるぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~












5等 1000円が・・・・・








夢はこうして終わりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

たらいまぁ~~~~

さてさて鎌倉芸術館での本番も無事??終わり鎌倉から大阪に帰って来ましたぁ~

会館は中庭もあるキレイな建物でしたよ。
060904_0849~01.jpg


中庭がある劇場・・・はじめて見たかも
会館のスタッフの方にきくとこれが自慢なのだそうです。
でも劇場入り口に行くのに中庭抜けて一棟建物を超えなければいけない
なんて・・・

060904_1347~02.jpg





さてさて最近、仕事で東京に行くことが多いんですが
そんな中少し楽しみなのが新幹線で食べる駅弁。

今日も朝、東京から大阪に新幹線で帰ってくるとき
駅弁を購入。(しかし駅弁てどれも割高ですね 泣)


今日のメニューは「深川めし」
あなごとあさりと小魚の佃煮がのっかった弁当です。



060904_1938~01.jpg

060905_0832~01.jpg




ほなら
いただきますぅ~


060905_0833~01.jpg




うん、うまい!!

テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

再び・・・

さてさて、本日で朗読劇も終わり・・・
バラシ後、打ち上げにいっぱいだけ付き合い
お先に失礼して今東京にいます・・・

明日は神奈川の鎌倉芸術館で本番です。


ホテルに着くと
先発で付いていた大阪スタッフと合流し、
もんじゃ焼きの店でもじゃもじゃともんじゃ焼きを食べました。

先週はこの同じもんじゃ焼きの店でお好み焼きを食べたのですが・・・
もんじゃもなかなかいけましたよ(笑)


5日に大阪に帰ります。
そんなこんなで後もう少し激忙しい日々は続くのです(泣)
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

夏の終わり・・・

今日も朗読劇の本番・・・
そして4回公演・・・・
次の回のお客さんが入ってくるまでの
間がなんと15分程度!!


疲れたぁ~~~~~腰が痛い!!



そして夜帰宅するとご近所さんがゴソゴソと・・・
 
各家庭の息子、娘をつれて家の前で花火大会!!
マッチャ町で買い込んできたそうです。

で、うちの愛娘も良かったらと・・・誘っていただいたので
家族で混じって皆で花火大会に!!

060902_2137~01.jpg




060902_2138~01.jpg



そして最後の締めは線香花火で・・・




夏も終わりだね!

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ムネガドキドキ・・・

さてさて日も月も変わったのですが1日の話。




今日はASUKA HALLで日曜日までやっている読劇の舞台監督の仕事をしていました。



ただただ・・・ただの舞台監督ではありません。

舞台監督 兼 照明 兼 音響   です!!
ありえな~~~いぃ!
って最近はよく作・演出ではなく作・舞台監督などというパターンが
数回あったのですがこのケースは初めて(そりゃそうだろ・・・)






とまあ言ってても仕方ないのですが
とにかく大変でした。
僕もとうとうデビューしちゃいました。
音響オペと照明オペ・・・



本番は心臓止まりそうでした。
プルプルしてました。
何とかおおきなミスもなく出来たのですが・・・



明日は4回公演です。


そして、受付には エビちゃんが来ます。



あのエビちゃん!ではありませんが・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
1972年2月7日生 
身長 175cm 体重 非公開(汗)  
血液型 A型

【趣味】 音楽鑑賞・音楽編集・デザイン・邦画鑑賞

【資格・特技】 普通免許・珠算1級・早食い

【好きなもの】 リンドバーグ・パスタ全般(特に ミートスパゲティ)・マーボー丼・抹茶系・マロン系

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

フリーエリア